黒縁メガネでおしゃれなブランド/おすすめの二つをご紹介!

スポンサードリンク

定番ブランド以外からおしゃれな黒縁メガネをチョイス

黒縁メガネが好きで、

 

Zoffやクレーンズ、JINSでよくお世話になっています。

 

しかし、

 

今回はそういったいわゆるユニクロ的なブランド以外で、おしゃれだと思う2ブランドをピックアップしてみました。

GUCCI(グッチ)

デザイン的に心にグッとくるのが、GUCCI(グッチ)

 

メガネにかわからず、GUCCIといえば「黒がカッコイイ」といったイメージがあります。

 

テンプル(つる)の部分に、ロゴマークが入ってるのがおしゃれスポット。

 

シンプルでいて、目立ち過ぎない程度に存在感を残しているところが、GUCCIの良さ。

 

世の中には、メガネの横顔に特化したフェチがいるくらいでうすから。メガネのつる部分もよく見られているでしょうね。

 

GUCCIって、シンプルなデザインゆえ、ブランド感が前に出てこないってイメージがあるんだけど。この黒縁メガネはGUCCHI感が高めな部類に入るかも。

9999(フォーナインズ)

GUCCI以外で気になっているメガネ専門ブランド。

 

メガネ好きの中では有名ブランド。海外ブランドかと思いきや、実は、国内ブランド。

 

国内ゆえに高品質をウリにしているブランドで、日本メーカーらしく、掛け心地を徹底的に追求しているのが特徴。

 

メガネ愛好家の中で有名なのは、そのクオリティーの高さから。

 

黒縁メガネって、ファッション性が高い一方で、長時間かけているには辛い、って難点が正直あった。

 

流行のデザインの黒縁メガネは、基本プラッチック製なので、鼻先に汗をかくとすべるすべる。特に夏にはイライラすることが多い。

 

汗対策として鼻あての装備された商品もあるのだが、プラッチックゆえのフィット感の弱さはどうしても拭い切れないです。

 

普段はコンタクトでたまにメガネ、って人はいいかもしれないが、

 

私のように、常にメガネをかけている派にとって、黒縁メガネがちょっとな…ってところがあったのは事実。

 

おしゃれ用に黒縁メガネも持っているけど、普段はもっと地味なメガネを使用するっていう人は多いはず。

スポンサードリンク

仕事でもプライベートでもメガネを欠かせない私にとって、黒縁メガネでオールシーズンを過ごすというのは厳しいです。

 

しかし、これがもし掛け心地に定評がある9999だったらな…ってのは、メガネ愛好家としてずっと気になっていたことの一つ。

 

9999が出している「アドバンスドプラスチックフレーム」というシリーズは、

完成されたシンプルなスタイルには、眼鏡に必要とする機能を満たしながらも、 従来のプラスチックフレームの概念を超えるクオリティが込められています。

引用元 http://www.fournines.co.jp/products/frame11.html

とあるように、プラッチック製でありながらも、掛け心地抜群といった効果が期待できるモデルです。

 

黒縁メガネ おしゃれ ブランド アドバンスプラッチック hokasaitokara

出典 http://www.fournines.co.jp/

デザイン的にはこれが好みです。

黒縁メガネは印象が強すぎる嫌いがありますが、このタイプのようにフレームに丸みがあると、柔らかい感じに仕上がります。

 

【関連記事】
黒縁メガネの似合う顔と似合わない顔を学びイケメンor美女に変身!

 

また、「ネオプラスチックフレーム」といったシリーズもあり、こちらはプラッチック素材とメタル素材をミックスさせたもの。

 

プラッチック素材の魅力は何かといえば、ズバリ、「デザイン製に優れている」こと。

 

プラッチック製の黒縁メガネが、爆発的に流行したのは、それまでの「メガネ=地味」といったイメージを覆したことが理由です。

 

しかし、先ほど説明した通り、プラッチック製掛け心地が劣るという弱点もあったのは事実。

 

一方で、メタル素材は地味になりがちだた、その代わり、フィット感の面では抜群だった。

 

つまり、プラチック素材とメタル素材を上手く融合させた、9999のネオプラスチックフレームのシリーズは、

 

デザイン×機能

 

両方を獲得したシリーズといえるだろう。

 

メガネ ブランド おしゃれ ネオプラッチック 9999 hokasaitokara

出典 http://www.fournines.co.jp/

こちらは、フレームの形が円に近い「ボストンタイプ」のデザイン。このボストンタイプは、四角顔やベース顔にマッチすると言われています。

 

私は顔が面長なので、たぶん似合いませんね(笑)

【関連記事】

黒縁メガネの似合う顔と似合わない顔を学びイケメンor美女に変身!

黒縁メガネに似合う髪型とおすすめのメイクについて!

以上の記事も、関連のある内容に該当するので、よろしければ合わせてお読み下さい

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ