黒縁メガネに似合う髪型とおすすめのメイクについて!


黒縁メガネの似合うメイク・髪型って?

流行を超えてもはや定番となった黒縁メガネ、

 

手軽にイメチェンできる、便利なアイテムなゆえ、レンズに度を入れずに、伊達メガネとして活用する女子も多いです。

 

男性ウケもよく

とあるアンケート結果では、

■黒色  51.0%
■赤色  18.0%
■茶色 12.0%

となっており、男性が好きな女性の(メガネフレームの)カラーにおいて、ダントツの支持率を獲得しています。

 

このように、男子からも絶大な人気を誇る黒縁(伊達)メガネですが、デメリットもあります。

 

得にウェリントン型の黒縁フレームはは、目元のインパクトが強くなってしまうので、メイクの仕方によっては、きつい印象になってしまいます。

 

また、前髪の長さやボリュームを間違えると、オシャレどころか、もっさりと重たいビジュアルになってしまうことも。

 

メガネだとおしゃれに手を抜きがちになりますが、最低限の知識を持っておいて損はないでしょう。

黒縁メガネのメイクにおける基本的な考え方

黒縁メイクの基本的な考え方は以下の通り

 

・目元はすっきり

・チークとリップに比重を置く

 

アイメイクは控えめにして、チークとリップに比重を置くのが基本的なスタンスです。

チークについて

チークの盛りすぎはよくありません。

 

しっかりと円を描くよりも、メガネの下縁のラインに沿って平行にチークを入れるのがおすすめ。

 

使用するチークは、柔らかいもの(コーラル系とか)を推奨。

 

また、チークがメガネと重なるのは良くありません。レンズ下に食い込まないよう、普段よりも低い位置の頬骨からチークをつけ始めるように意識することもコツです。

リップについて

 

印象の強い黒縁フレームとバランスをとるために、リップについてもチーク同様、柔らかいもの、ナチュラルなものが望ましいです。

スポンサードリンク

 

赤はNG、赤よりもピンク系がおすすめ

 

目元は黒縁でシャープ、唇は桜色に照る感じがGood

目元はすっきり

流行型の黒縁は、それだけで目元の印象が強くなります。にもかかわらず、アイラインのメイクを強くしてしまうと、強×強となってしまい、バランスが悪くなってしまいます。

 

アイラン、アイシャドウは控えめに、細めにが鉄則。

 

この点についても、普段から目を大きく見せるため、目元のメイクを強めにしている人は、特に注意しましょう。

 

あと、マスカラがメガネのレンズに触れて汚れるという問題があります。これに対しては、眉毛の「毛先」ではなく、「根本」に塗るようにすることで、いくらか回避できます。

 

他に余裕があれば、ハイライトを使用することを推奨します。

 

黒縁メガネはフレームにボリュームがあるため、目元や頬に落ちる影が濃くなってしまいます。

 

黒縁をかけて、何故か根暗っぽくなってしまうというのはココにも原因があります。明るめのハイライトで対策しましょう。

黒縁ネガネ メイク 髪型 batakuso

黒縁メガネに合う髪型について

そのメガネフレームにあった髪型を選ぶことは実は難しく、

顔の形、フレームの形、髪の色、前髪の長さなど、トータル的に判断れます。

 

なので、一律にこれが正解と言えないのが難しいところです。

 

一番良いのは、普段使用するメガネを美容院に持参して、メガネ姿の自分に合った髪型(おそらく前髪とカラーがポイントになると思われます)をアドバイスしてもらうこと。

 

実際、そういった要望は増えていて、美容師業界でもメガネにあったカットをするというのは、常識になりつつあるようです。

 

私は普段からメガネをかけているせいか、

 

行きつけの美容師さんは、メガネに合わせた前髪の長さに調整してくれます。

 

「髪型をメガネに合わせてくれ」と、特に頼んだわけでもなかったのですが…勝手にやってくれました(笑)

 

ちなみに、

メガネはそのつるの利用の仕方によっても、イメージが変わります。

 

こちらのサイトでは、眼鏡のつるを活用した小顔効果が紹介されています。

【関連記事】

黒縁メガネの似合う顔と似合わない顔を学びイケメンor美女に変身!

黒縁メガネでおしゃれなブランド/おすすめの二つをご紹介!

以上の記事も、関連のある内容に該当するので、よろしければ合わせてお読み下さい。

スポンサードリンク


コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ