黒縁メガネの似合う顔と似合わない顔を学びイケメンor美女に変身!

黒縁メガネの似合う顔、似合わない顔って?

異性から人気の高い、メガネイケメン男子またはメガネ美女子。

メガネの似合う、男子は・女子はいずれも異性からの評価が高く、その中でもダントツで人気なのが、黒縁メガネの似合う男女です。

 

街中で黒縁メガネをしている男女は多く見かけます。

 

しかし、

 

似合っている人と、似合ってない人の差が

 

…っていのうのが正直な感想です。

スポンサードリンク

では、黒縁メガネが似合う人とに合わない人の差はどこにあるのでしょうか。

 

黒縁メガネイケメン、黒縁メガネ美女になれる条件とはどこにあるのでしょうか。

 

普段は、「なんとなく」似合う似合わないを判断しているのですが、今回は、もうちょっと「分析的」に考えてみます。

 

ただ、一口に黒縁メガネといっても、フレームの型は様々です。

 

なので、今回は黒縁メガネの中でも最もポピュラーである

 

ウェリントンモデルをベースに考察します。

黒縁メガネ 似合う 似合わないhokasaitokara

画像引用元
http://futamineue.exblog.jp/13492302

 

ウェリントンとは、ゴツゴツとしてデザインで、黒縁メガネブームの火付け役となったタイプのフレーム。

 

プライベートでもビジネスシーンでも、両方使えるので、未だに根強い人気です。

 

まず、黒縁メガネの似合う顔ですが顔全体としてとらえることはせず、もう少し細分化して、

 

黒縁メガネの似合う

 

・顔の形

・肌の色

 

の、2つに分類して考えてみます。

 

 

*この人は、黒縁似合いますね!黒縁メガネをすることで、多少ぼやけていた目元がくっきりした感じがします。

顔の形について

メガネの似合う、似合わないは顔の形による部分が大きいです。

 

自分の顔の形にあったメガネの形・デザインを選ぶことが重要であることは、メガネショップの店員もよく口にすることです。

 

そしてウェリントンタイプのメガネがよく似合う顔としては、

 

逆三角(▼)形の顔が1番マッチするとされています。

 

基本的に、メガネが似合う確率の高い顔の形というのは「卵型」なのですが、角ばったデザインを特徴とするウェリントンに限っては、逆三角形顔に軍配が上がるようです。

 

とはいえ、卵型でも似合わないってことはありません。

 

ただ、もし卵型の方がウェリントンタイプを選ぶのであれば、ウェリントンの中でも、フレームが丸めのものをチョイスするのがオススメです。

スポンサードリンク

 

他には、ウェリントンではなく、ボストンタイプの黒縁メガネだと、四角顔やベース顔が似合うとされています。

ボストンタイプのように、丸みのあるフレームメガネにすることで、角ばった輪郭がいい具合にまとまるからです。

黒縁メガネ 似合う 似合わない ボストンhokasaitokara

画像引用元
http://store.shopping.yahoo.co.jp/kondomasyo/g007.html

 

 

ボストンタイプの黒縁メガネも、最近多くなってきてますよね。

 

ちなみに、顔の形と言われても、自分の顔の形なんてわかんないんだけど…ってひとは、以下のサイトを参考

ニュースウォーカー
ビボーテ

肌の色について

肌の色とフレームのカラーにギャップがありすぎると、メガネが過剰に目立ちます。

 

この点、黒はカラーの中でも最も印象深い色であって。これに対して、肌の色が白いとメガネのフレームが不自然に浮いてしまいます。

 

メガネの世界では、一般知識として、色白の顔は淡いカラーが、色黒の顔は濃いカラーが似合うとされています。

 

なので、このルールにのっとるなら、

 

黒縁メガネは、色黒肌の方のほうが似合うという結論になります。

 

ただし、

 

ごつごつした感のあるデザインのものは避けて、ボリュームが軽めのものを選べば、「色白×黒縁メガネ」であっても、似合う方向にもっていくことはできるかと思います。

 

実際、色白でも黒縁メガネ似合うな-って人、いますよね。

 

おそらく、そういった色白男女は、黒縁メガネであっても、フレームがごつっとしたTHE・ウェリントンタイプは避けているかと。

結論(黒縁メガネでイケメンor美女に見える顔とは?)

黒縁メガネ(ウェリントンタイプ)が似合う顔は、

逆三角形 × 色黒 

という結論になりました。

 

この2つの条件を満たす男子・女子は、メガネイケメン、メガネ美女に変身できる可能性が高いです。

 

■最後に大事なこと

メガネをしてて不自然になるパターンの一つとして、フレームが大きすぎる、あるいは小さすぎるとういのがあります。

 

この点は前提知識として蓄えておきましょう。ここを外してしまっては、他がどんなに良くても及第点以下になってしまいます。

【関連記事】

黒縁メガネでおしゃれなブランド/おすすめの二つをご紹介

黒縁メガネに似合う髪型とおすすめのメイクについて!

以上の記事も、関連のある内容に該当するので、よろしければ合わせてお読み下さい。

スポンサードリンク

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ