成人式の出席率が意外に高い。ぼっち(特に女)にとっては辛い?

スポンサードリンク


成人式でぼっちだったら辛いですよね。

思い返せば、私も大学時代はクラスに馴染めずにぼっちでした。

空きのある大教室を利用して、一人で弁当食べてました(笑)

で、成人式って小学校・中学校の同窓会みたいなものなので、

小中の学生生活がイマイチだった…

そーいうひとにとっては、必ずしも晴れやかなイベントではないのかなと思います。

まあ、気が進まなければ欠席して、それで終わる話です。

とはいえ、

儀式的な側面も持ち合わせている行事であることは確かなので

気になる人も中にはいるかもしれませんね。

特に、女のひとにとっては、

成人式は振袖の晴れ姿をみせる数少ない機会。

ある意味、結婚式でウエディングドレスを着る花嫁的な、

そんな要素が含まれるイベントであることは否めません。

(もちろん、大げさにいえばの話です)

そもそも、

成人式の出席率ってどれくらいなのでしょうか。

成人式の出席率

成人式の出席率なんですが、

全国平均のデータはちょっと見つからなかったです…

すいません。

で、代わりといってはなんですが、

岩手県のデータ(H14~H25の成人式出席率推移)が掲載されている記事を見つけました。

岩手県成人式グラフ
参考URL
http://www2.pref.iwate.jp/~hp1595/jouhousi/27031783.pdf

70%後半から80%前半といったところでしょうか。

岩手県は全国の中でも出席率を高く維持しており

特に80%を超えるとかなり高い水準と評価されるみたいです。

おそらく、

7割弱から7割後半の出席率が通常なのだろうと推測できます。

思いのほか、出席率が高いんですね。

スポンサードリンク

ちなみにですが、

千葉県浦安市はディズニーランド内にある施設を式場に利用することで有名。

そういったサプライズを準備しているところは

成人式の出席率も毎年高い水準をキープしていたりなんかして、

同じ県でも各自治体によって差がある、ということでしょう。

では、出席理由(あるいは欠席理由)にはどういったものがあるのでしょうか。

こちら(http://woman.mynavi.jp/article/140110-98/)の記事を参考になりました。
成人式の欠席・出席理由

主な出席理由

1 友達に会える

2 みんな出席するから

3 祭事だから

主な欠席理由

1 忙しい

2 興味がない

3 面倒

4 同級生と会いたくないから

5 覚えてない

…といった具合となっています。

やっぱり友達に会えるという理由が、群を抜いて多い(予想通りですが…)。

成人式の後、そのまま同窓会の流れになるのは必至ですし、

やはり、

ぼっちには辛い結果です(笑)

成人式でぼっちになりそうだったら…

私は成人式を欠席した側です。

なので、どーしても、

隣の芝は青いといった思考になってしまい

出席しといてもよかったかなー、って今になって後悔することもあります。

それは、出席理由で一番多い「友達に会いたかった」ということが原因ではありません。

むしろ逆で、

成人式に参加すれば、

学生時代に全く縁がなかったひと、友達でもなんでもないひとを見れる機会があるからです。

学生時代には全く接点がなくても、

時間を経て、ちょっと話してみたら思いのほか気が合ったとか、

話さなくても、久しぶりに見るだけで新鮮だった、ってことはありますからね。

成人式はそういった意味では貴重な場ではあったのかなとは思います。

まあ、そうはいっても

参加しなかったことは、取るい足らない些細な後悔なので別にいいんですが。

成人式でぼっちになりそうだ、っていうひとは

もう嫌なら全然参加なんかしなくてもいいと思います。

ただ、考え方の一つとして、

出席する、出席しない

といった二者択一的なものじゃなくて、

「ちょっとの時間だけ参加する」といったことでもいいのかなと。

式の途中からこっそり会場に紛れ込んで、式の終盤辺りでこっそり抜け出す。

できる限りコミュニケーションが必要な時間帯を避ける、

そんな感じでもいいのかなと。

特に女のひとだと、

親が行けとうるさかったり、

晴れ着姿が見たいという祖母がいたり、

欠席するにもいろいろ面倒がありますからね。

あ、ちなみに私の姉は二浪中(大学受験)だったため、

成人式は当然のようにシカトしてました(笑)

スポンサードリンク

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ