バーベキューの服装(格好)と靴のコーディネート【春・女編】

某女性タレントが、

 

バーベキューにワンピースでくる女は、◯△◯△と酷評していたのを聞いて笑った。

 

◯△◯△は想像にお任せします)

 

異性(男性)を意識した場合、

 

ワンピースのような「お嬢様っぽい?」アイテムが効果的なのは間違いなさそうで、

バーベキュー 服装 女 hokasaitokara

画像引用元
http://woman.mynavi.jp/tu/150413/

男性のみなさんは、かわいい系よりも、品があって大人の服装を好む傾向。

 

とはいえ、

 

バーベキューのようなアウトドアの局面においては、

 

ワンピースはさすがに(男性からも)ヒンシュクを買う可能性がある。

 

春とえいば、ワンピースのイメージもあるが、そこはダメらしい。

 

では一般に、バーベキューにおいては、どんな服装がデフォルト(通常)とされているのか?

 

ざっと調べてみたところ、

 

・ワンピース

・ヒール(かかとが高い靴)

 

この2つがNGであるのは間違いない。

 

おめえ働く気ねーのか、何気取ってやがんだ、ファッションショーやってんじゃねー、

 

などなど、心のなかで罵声を浴びる(あるいは後日SNSで叩かれる)結果になることは覚悟しておこう。

 

その上で、上半身は薄手のシャツ(カットソーなど)、

 

さらに、体温調整のため、カーディガンや軽めのジャケット、パーカーなど、上から羽織れるものを準備することを推奨。

 

春なので、夜になると肌寒かったりするので。

 

下半身は、ショートパンツ、パンツが基本。スカートは一応相応しくないとされるよう。

 

靴は、スニーカー、あるいは底がぺたんとしてるデザインのものが選ばれる。

 

サンダルは、火種が飛ぶので、バーバキューには向かないとする意見もあった(だとすると、ショートパンツもダメじゃねーかって疑問も残る)。

春のバーベキューファッションを考察

画像検索で、女性の皆さんのコーデをチェックしていると、バーベキューにヒール・ワンピースがNGってのは本当っぽい。事実、そのような人は全くもって見当たらなかった。

 

なのでこのルールは鉄板。

 

上半身は、色合いやデザイン含め、人それぞれって感じ。あまり統一性はみられなかった。汚れることを嫌がる人もいるが、ここは自由に春らしさを取り入れてもいいかも。

 

次に下半身。

 

ショートパンツが多い。ロングパンツよりも多いかも。そしていずれもデニム素材が多い。

 

5、6人女の子がいたら、デニムのショートパンツが2人の確率でいる印象。それくらい人気。

 

で、問題はスカートだが、

 

一応NGとされているみたいだが、実際には現場で見かける。

 

5、6人いたら、1人はいる気配。

スポンサードリンク

 

ただし、スカートといっても、フリフリのミニは皆無で、

 

ロングスカート(+靴はスニカー)

 

この格好・スタイルが目立った。

 

ロングスカートにスニーカーを合わせると、アウトドアチックに仕上がる。

 

他には、膝丈までのデニムスカート(カーキー色とかのアーミー系のスカートも)も数名発見。

 

 

個人的に何となく思ったのが、

 

ショートパンツにスニーカーって、人によっては少年っぽいっていうか、キッズな仕上がりになってしまうってこと。

 

 

(この点、ロングスカートにスニーカーだとそんなことないんだけどね)

 

 

このへんは難しいなー、って感じた。

 

ショートパンツの場合は、スニーカーでも、もうちとカジュアルを感じさせるデザインか、あるいはスニーカーではなく、底の浅いぺたんとした靴でもいいかと。

 

ショートパンツ×スニーカー×キャップ

 

これは、下手すると全力キッズ少女みたいになる。

 

そう考えると、やっぱりボーフレンズデニムが戦力高いかなと。

 

ボーイフレンズデニムは、ジーンズでありながらフェミニンっぽさが際立つ。

 

子供っぽくなりすぎず、ほどよく大人の女性を演出できる、そこがメリット。スニーカーとも相性がいい。

 

【関連記事】
潮干狩りはどんな格好で行く?/ファッションコーデと靴【女編】

【バーベキューでの髪型】おすすめのヘアスタイル&帽子(女編)

【アイテム利用でオシャレ度UP】

バンダナの簡単でかわいい巻き方を学ぼう!【頭・首元・バッグ編】

【サンバイザーのかぶり方】髪型・前髪の処理を間違うとダサくなる?

 

バーベキューの服装は、TPOを守ることを前提。といいつつも、プラスアルファとして、品のある大人っぽさを取り入れられるのが上級者なのかなと。

スポンサードリンク

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ