潮干狩りって、デートとしてあり?料金相場と電車で行ける浜辺も紹介

潮干狩デートが最近流行しつつあります。

 

デートに潮干狩ってありなの?

 

って心配する男子もいるかと思います。

 

しかし、その心配は無用。

 

えっ、潮干狩り?めちゃ楽しそう!といった好意的な意見が多いようです。

 

日本の女子は潮干狩を受け入れてくれてます(笑)

潮干狩デートのポテンシャルに震える

潮干狩デートは、思いのほか戦闘能力の高いデートプランです。

 

潮干狩デートのメリットをまとめてみると

  • マンネリを解消
  • お金がかからない
  • 海(浜辺)に誘える
  • ドライブできる
  • 手料理を味わえる(ふるまえる)機会が訪れる
  • 学園祭効果を狙える

マンネリを解消/お金がかからない

最近のデートはマンネリ、でもそれを解消しようとるとお金がかかる…学生にはこういった悩みを抱える彼氏彼女も多いかと思う。

 

いかにお金をかけないでトキメクか?

 

このことが学生のカップルの課題として立ちはだかります。

 

そこで、

 

THE・潮干狩りですよ!

 

潮干狩り場の料金相場は、

 

関東(主に千葉)だと1500円~1800円程度、

 

地方になるともう少し相場が下がり、1000円~1500円程度、

 

さらに、

 

施設やサービスにこだわらなければ、無料で潮干狩のできるエリアもあります。

 

お金をかけずに楽しむことができれば得した気分にもなるし、賢く遊べる人として好感度のUPも期待できます。

 

 

マンネリカップルを救う潮干狩りデート、最高です。

 

cf  お金かけないデートでも満足したことがあるかについての問いについては、7割以上の女子が「ある」と回答

潮干狩り デート hokasaitokara

画像引用元
http://woman.mynavi.jp/article/130705-064/

海(浜辺)に誘える/ドライブができる

これは盲点だった。

当然ですが、潮干狩りをする場所は海辺になります。

 

潮干狩りというと、ちょっとダサいイメージが浮かびます。

 

ですが、冷静に考えて下さい。

 

そこは海ですよ! ベイエリアですよ!

 

 

恋人同士ならともかく、まだ付き合っていない段階で相手を海に誘うのは、ちょっとハードルが高かったりします。

 

そこを「海に行こうよ」ではなく、あえて「潮干狩りに行こうよ」とすることで、相手を海に誘いだすことが容易になるわけです。

 

同じ理由で、もし足に車を利用するのであれば。潮干狩りに誘うことで、必然的に海辺のドライブを楽しむことができます。

 

海の力は偉大です。

 

海は男女を近づける不思議な力を持っています。

 

これを利用しない手はないでしょう。

 

海の魔物を味方にできる潮干狩デート、最高です。

スポンサードリンク

手料理を味わえる(ふるまえる)チャンスが訪れる

潮干狩りでとった貝をその場で食べるというのは難しいです。塩抜き・砂出しが必要になりますから。

 

ですが、私たちはそこをプラスととらえましょう!

 

採った貝をその場で食べることができないからこそ、そこにチャンスが生まれます。

 

「じゃあ、このあと自宅で採ったあさりを料理」あるいは「じゃあ、明日でもこの採ったあさりで食事でも」と、次に繋げやすくなるのです。

 

 

一粒で二度おいしい潮干狩りデート、最高です。

学園祭効果が期待できる

あさりを何匹採ることを目標にしよう!など、目標を設定することで連帯感が生まれます。

 

一つの目標に向かうことで、互いの距離が近くなる、いわゆる学園祭効果が生まれやすいのも潮干狩りデートのメリットの一つです。

 

また、どちらがが貝を多く採るか、競争してみるのもゲーム性があっていいかもしれません。

 

青春のあの頃に戻れる潮干狩りデート、最高です。

電車一本で潮干狩り?

潮干狩りは車があると便利です。とはいえ、シーズン(4月・5月)、特にゴールデンウィークは混雑するので、車だとかえって面倒だったりします。

 

また、そもそも車を所有していないという人も多いはずです。

 

 

となると、電車やバスでということになるのですが、潮干狩り場は海沿いに位置するので、基本、アクセスが悪いです。

 

 

電車+バスの利用で、バス停から徒歩何分というところが多いですね。電車ONLYで現場に到達できる潮干狩り場は少ないなという印象。

 

そこがデメリットかなと思います。

 

ガチで大量に捕獲したいのであれば、アクセスにこだわる必要はないかもしれません。

 

 

しかし、デートということであれば、なるべく電車1本、かつ周囲に商業施設や娯楽施設があればベストですよね。

 

 

関東だと、(有名ですが)やっぱり、海の公園かな~と。

 

 

最寄り駅から徒歩2分という好立地。周囲に商業施設も多のも魅力です。コンビニが近いと非常事態にも対応できますしね。

 

 

他には、電車1本で行ける場所だと、帰宅時間が計算しやすいという安心感もあります。女性にとっては重要なポイントだと思います。

 

全国の潮干狩りスポットは、こちらを参照のこと

潮干狩りって、秋・冬もできる!?

潮干狩りのシーズンは春から初夏にかけてです。

 

しかし、実は、秋・冬もできます。

 

【関連記事】

潮干狩りはいつからいつまで

 

ただ、干潮時刻が夜中になるので、深夜デートになります。

 

当然、寒いです(笑)

 

とはいえ、冬の夜中に浜辺で潮干狩りデートということになれば、とにかくインパクトは残せそうですよね。

 

 

誘うだけでサプライズです(笑)

スポンサードリンク

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ