善光寺に厄払いではなく、厄除けに行こう!長野駅からの行き方も紹介

善光寺で厄除けのススメ

パワースポットとして人気の善光寺は、厄除け祈願の場ととしても有名。

 

周辺にも、善光寺そばなどの食のスポットもある。また、長野駅から本堂までの道途中にも様々なお店が立ち並ぶ。

 

厄除だけで終わらないところが善光寺の良いところ。

善光寺は女子のためのお寺!?

善光寺 厄除け 厄払い snotasaitokara

画像引用元
http://www.nupri.or.jp/archives/1012

 

心の貧しい老婆が、観音様の導きにより、善光寺に連れて来られて、そこで改心し悟りを開いた。

 

そのストーリーを表現したものが「牛に引かれて善光寺参り」の言葉の綴り。

 

 

この逸話からも読み取れるように、善光寺は古くから女性のための信仰寺だったようです。

 

 

だから、女子の厄除け場所として、善光寺は最適のスポットなのかも。

善光寺で、厄払い厄除けが正解?

タイトルで、あえて「厄払いではなく厄除け」としたのは理由があって。厄除けと厄払いは微妙に違うようです。

 

で、その使い分けの基準は諸説あるみたい。

 

ただ、その中でも、神社とお寺で用語を違えるというのが有力らしい。

 

 

実際、善光寺のサイトを閲覧してみても、『厄除け』という言葉が使われてた。『厄払い』という単語は使用されていませんでした。

 

なので、窓口でお願いするときは、「厄払いお願いします」とは言わないのが無難。この点は注意したほうがいいかも。

 

厄除け祈願のスケジュール

善光寺での厄除けの祈願は、シーズン問わず、一日5回(毎月28日は4回)とり行われている。

 

初回の祈願は9時から。

 

夕方以降の時間帯はやっていなくて、14時半がラストの祈願となっています。かつ開始の20分前までは受付を済ませてくれとのこと。

時間帯は季節などによって変更されることもあるので、詳しくはこちらのサイトを参照)

 

厄除け祈願の服装と持ち物について

服装に関しては、できれば正装、黒のスーツとか着物が望ましい。とはいえ、大人しめのデザインで目立たないものならOKかと。

卒業式に出席する親、みたいなイメージでOKです。

 

一般的にジーンズはNGとされます。しかし、(善光寺ではありませんが)厄除けの現場でジーンズの人を見かけたことあります。そのへんは自己責任で。

 

 

持ち帰りにするお札を渡されるので、手ぶら(あるいは財布のみ)でいくというは避けたほうがいいでしょう。札を紛失したり、汚したりしたら縁起が悪い。

 

厄除け祈願の料金について

厄除けの祈願料は3000円

スポンサードリンク

厄除け祈願の他にも、就職祈願とか合格祈願のなどもやってくれる。祈願の内容には様々で、自動車交通安全の祈願料は5000円となっていた。

 

パワースポットとしての善光寺

パワースポットとしても有名な善光寺

本堂(北)、仁王門(南) 釈迦堂(東)、地蔵尊(西)、それぞれ四方から伸びる道が十字に交わる地点、そこが一番のパワーが強いとされる場所らしい。

善光寺 厄除け 厄払い 行き方
画像引用元 http://www.zenkoji.jp/access

 

長野駅から善光寺までの行き方

長野駅から善光寺までの行き方をまとめてみました。

 

■徒歩で善光寺

徒歩でも十分可能な圏内。
距離にして約2キロ、所要時間は20~30分程度です。

 

道のりは難しくなく。駅前広場をまっすぐ進んで、途中で右に折れ、そのまま直進していくと到達。右折するのは末広町の信号で、右折後は、緩やかな上り坂になっている道を進んでいくイメージ。

 

 

 

■バスで善光寺

一番メジャーな行き方。長野駅にあるバス停から善光寺まで、片道150円。所要時間は5分~10分ほど。

 

■車で善光寺

善光寺の敷地内にも駐車場はあります。しかし、混雑時期は、相当待たされるという情報があります。なのであえて避けたほうが良い場合も。あるいは駐車場の利用状況を問い合わせてからにするのが無難かもしれません。

 

■タクシーで善光寺

タクシーだと5分~10分程度。
混み具合やルートによる。

 

善光寺の本堂は敷地の奥まったところにある。一方で、善光寺のバス停は本堂から若干離れた地点にある。

 

だから、とにかく早く本堂に到着したいというのであれば、タクシーを利用し、本堂近くの地点で降ろしてもらうのも手。

 

余談ですが

長野市民と松本市民で、仲が悪い?

知り合いの長野県民情報ですが、長野市と松本市で争いがあるようです。

 

長野市民からすれば、県庁所在地が長野市にあるにもかかわらず、松本市のほうがメジャーなのがけしからん、生意気だみたいな空気があるのだとか(笑)

 

確かに、長野といえば松本ってイメージがある。

 

あと、某ドラマの影響が強いかなぁ~

 

でも、善光寺って長野駅からのアクセスもいいし、そこは長野市のポテンシャルだよね。

スポンサードリンク

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ