コンビニ店員に話しかけるも脈ありか悩む日々(手紙で告白は痛い?)

コンビニ店員に話しかけて告白までいくのは無理ゲー?

コンビニスーパー合をわせて、
6年ほどのバイト経験があります。

 

なので、

  • あのお客さんにいつも話しかけられる
  • あのお客さんに告白された。手紙を渡された。
  • あのお客さんが1日3回連続で自分のレジに並んだ

こういったことは
日常茶飯事とまではいかなくても
それなりによくあることでした。

 

話しかけるまでならともかく、
告白までするって勇気あるなと思いましたね。

コンビニ 店員 話しかける 告白 batakuso

幸運にもコンビニ店員に惚れてしまったあなた、

 

 

諦めましょう…

 

私の6年の経験の中で、
店員の誰かが客と付きあったという話や噂は聞いたことがありません。

もちろん、

私が知らなかっただけ、
付き合っても秘密にしていたので明るみにならなかった

 

ということもあるかと思います。

 

それでも

成功率は極めて低いのではないでしょうか。

スポンサードリンク

告白するとそのあとが気まずい…

告白してダメだった場合、
かな~り気まずいですよね。

 

その後、最低3年はその店舗に近づけなくなります(笑)

そして、

見逃してはならないのは、

あなたに告白された店員も気まずいということです。

 

あなたがその店に来なくなることで、
お店のお客を一人失ったことになるので、

 

ああ、お店に迷惑かけちゃったな~
かといって、またお店であのお客さんと顔を合わせるのも、それはそれで気まずいしなあ…

といった具合に、
告白された側も妙な葛藤に苛(さいな)まれることになります。

 

仮に告白するのであれば
こういったリスクにも留意しましょう。

店員に話しかけるのはアリか?

店員に話しかける程度であれば、
アリではないでしょうか。

 

【関連記事】
スタバ店員に恋?かわいい服装の店員と付き合うことは可能か?

恋愛云々を抜きにして、
店員に話しかけてくるお客さんは結構多いので。

 

おばちゃん、おじちゃん、
後は酔っぱらいがほとんどですけどね(笑)

 

ただ、

話しかけられたからといって、
悪く思う店員はそんなにいないのではないでしょうか。

元々、コンビニ(スーパー)女性店員は
元々接客が好きで働いていある節があります。

 

だから、
とりあえず話しかけるのは、
まあいいというか、

そこそこのリアクションが期待できます。一応。

 

もちろん、

話しかけるかける内容によりますよ?

明らかに軽いノリ

かわいいねー
キレイだねー
タイプだわ~

など、ナンパと取られるような声掛けはNGです。

その時は、
微笑みを返してくれても、

 

裏でボロクソ言われるのは必至です。
事実、女の子の中にはそーいうのが嫌で辞めちゃう人もいます。

○○の商品おいしいね
この商品好きなんですとか、

この程度にしておきましょう。

 

商品の感想をネタに話しかけてくるお客さんは多かったですね。

スーパーの店員とコンビニ店員ではキャラが違う?

スーパーとコンビニでは、
若干女子のキャラクターに違いあるような気がします。

 

スーパーのレジ係って、
THE女の世界っていうか
派閥とかもあったりするので…

 

コンビニ店員さんのほうが、
心なしかほ、んわかなキャラクターが多いイメージ…

逆に、男性店員は
接客が好きって感じの人が勤めてるってわけではなかったかも。

 

お客さんに話しかけられても
はあ… ああ…
みたいなことが多かった気が(笑)

「お願いします、ありがとう」この二言で全然違う

もしコンビニ店員に話しかけるのに
躊躇する、勇気がないということであれば、

 

レジを打ってもらう前に
お願いします
終わった後に
ありがとうございます

 

この二言から始めてみましょう。

特に、

「お願いします」は印象に残ります。

 

たまに「お願いします」って言ってくれる
お客さんっているんですけど、

(だいたい女性ですが)

 

ああ、ちゃんとしてるんだなって、
感心しますね。

 

たしかに数的にはあまりいないですが、
でも、このひと変だなとか、変わってるなとは思いません。

 

ここは自信をもって言えます。

しかも、

それが男であれば、
かなり印象に残るのではないでしょうか。

スポンサードリンク

印象が良くなれば、
それに続く会話もしやすくなるでしょう。

 

お客さんの顔って意外によく頭に残るもんで、
客数の多いスーパーであっても、
3回ほど顔を見れば覚えてしまいます。

 

スーパーの仕事を辞めた後も、
街を歩いていて、
ああ、あの店で働いていた時のお客さんだって、
目に止まる瞬間があります(笑)

店員に話しかけて脈ありだと感じたら…

常連客になって、
店員さんと話せるようになると、

 

脈ありじゃね?

 

と感じることもあるかと思います。

う~ん、

難しいですよね。

 

先にも言ったとおり、
店員が女性である場合、
コンビニで働く女の子ってそもそも接客が好きな子が多い

 

あと、

 

店長に褒められたくて
接客態度を良くする努力をする子も多いので

 

反応がいいからといって、
脈ありだと判断するのはどうかな~って思います。

それでもその店員が好きなあなたへ

どうしても、
その店員が好きで何とかしたい場合、

 

どうするか?(諦める以外で)

 

ちょっと考えてみました。

 

まず、

 

「お願いします」「ありがとう」

この2つのキーワードで印象を残す。

より知ってもらう方法として、

毎回必ず購入する商品を一つ決めておく。
こうすることで顔をより覚えてもらいやすくなります。

 

特に、個性的な商品

(例えばチロルチョコの味噌汁味とか)

を毎回購入していると、

 

それっておいしんですか?

 

って、店員から思わず客に聞きたくなることもあります。

 

日常会話くらいで
きるようになるのがまず大事です。

 

普通の人だな
少なくとも変な人ではないな

 

って思われるくらいの
ある程度安心感を与える必要があります。

で、

問題はその次ですよね。

う~ん、、、、

とりあえず、
いきなり直接の告白はない。

遊びに誘うみたいな感じのほうがいいかなと。

とはいっても、
いきなりデートしませんかみたいなノリはアレなので。

パーティーを開くから来ませんか
学祭に来ませんか
バーベキューをするから来ませんか

二人きりではなく、
集団に招き入れるみたいな方向のほうがいいかも。

 

その流れで、
じゃあ日程が決まったら連絡します
と持っていけばアドレスをGETできるかも。

(逆に、そこで断られたら脈なしですね)

あと、

人が足りてなくて困ってる
メンバーが集まらなくて困ってる
みたいな弱みを見せたほうがいいかも。

 

困ってるから助けてあげなきゃ

と、思ってくれるかもしれません。

本当に相手が助けてあげなきゃと感じているかどうかは別として、
とにかく参加する理由(言い訳)を作ってあげる

 

これが得策かと。

 

でもねー、

この動画でも触れられていますが、やっぱり人って、話しかける場所が大事なんですよ。

 

相手の仕事場で勝負を仕掛けるっていうのは、正直なところ、難易度高いなーって思います。

手紙で告白はNG?

コンビニ 店員 手紙 batakuso

お客さんから手紙(ラブレター?)をもらった
ってのもありましたね。

 

アドレスを教えて下さい
みたいな内容のことが書いてあったのだと。

そのことを店長に相談している子もいました。

 

手紙がありかなしかは、
やはり年齢が大きいかなと。

 

もしあなたがまだ中高生だったりすれば
手紙のやり取りは可愛げがあっていいかもしれません。

あるいは、

 

店員よりあなたのほうが年下だった場合、
そのケースもありかもしれません。

 

とはいえ、

 

手紙を渡して効果的なのは、
ある程度の年齢に限られるのかなと。

 

せいぜい学生として扱われる年齢…

 

二十歳~二十二くらいまで?

社会人とされるであろう年齢で、
それも見知らぬ相手から手紙を渡されるのは、

例え、それが男性店員であっても、
ちょっとコワイって印象を与えてしまう可能性があります。

ある程度の年齢で想いを伝えたいのなら、
手紙ではなくて、直でいきましょう。

三回連続で同じレジに並ぶ女性客の恋

スーパーで働いていたとき、

 

あるイケメン男性社員(23歳)がレジにたつと、
決まってその社員のレジに並ぶ女性客がいました(推定47歳)

それも、

 

一日3回、間を空けずに連続で…

 

コンビニにくらべて
いくら人の量が多いとはいえ、

 

さすがにそれは、
第三者(他の社員)にも目につきます。

そこは比較的混雑する店舗だったんですが、
さすがに分かっちゃいましたね(笑)

 

コンビニ・スーパーは、

 

男女の片想いが交差する空間だったなって、

改めてそう思います。

スポンサードリンク

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ