中学入学祝い 男の子・女の子別の金額相場&おすすめのプレゼント!


スポンサードリンク

中学生 入学祝いの金額相場を考察

親戚の子供に中学入学の祝い金を渡すにあたり

 

・金額をいくらに設定するか

・相場はいくらか

 

など、金額面において気になるひとは多いかと思います。

 

親戚の子供が今度中学に上がりますし、私も他人事ではないと、ちょろっと調べてみました。

中学入学祝い 金額相場 プレゼントhokasaitokara

しかし、調べてみたはいいのですが、1万円~10万円と差があり、相場金額というのがイマイチわかりません。

 

ただ、ツイッター上での声、ブログ上での意見、ニュースサイトなど各方面の情報を総合するに、

 

本人に直接渡す場合と親を通して渡す場合で金額に差が生じ、

 

親に渡す場合は金額が高めになるが、本人に直接渡すときはそれに比べて低くなると想像できる。

 

親ではなく、本人に直接渡す金額相場に限っていうと、結果としては、1万円~3万円程度に落ち着くのかなと。

 

もっと踏み込んでいうと、入学祝いに限らず、中高生に渡す祝い金として適当なのは中高生がほしがりそうな、でも、自分のこずかいだけでは購入するにちょっとキツい商品。

 

一般の中高生的にとってちょっと効果なモノ、そういったモノを買えるだけの金額がちょうどいい感じに、本人に喜ばれるラインなのかと。

 

事実として、

 

中学生の小遣いの平均は月に2500程度(一番多いのは1000円)なので、

 

1万円以上する商品は、他人からプレゼントされるなどしないと、自身の貯めたお小遣い程度では購入するに難しいことが想像できます。

 

実際、ツイッターのタイムラインでは、入学祝いのお金でipodを買った、時計を買ったという声が多かったです。

 

そして、やっぱり気になったのは、音楽機器(ipod)ですね。

 

中学生1年生って、音楽を真剣に聴き始めることが多い年代だと思います。

 

小学生まではそこまで音楽に興味がなかった。家にあるCDを聴いていた、親が所持しているCDを聴く程度だったレベルの子が多い。

 

しかし、これが中学になると、自分なりの好きなミュージシャンを見つけだす。好みの音楽というのを各々でみつけることが増えてくる。これは男女問わず当てはまります。

 

で、そのipodの金額ですが、モデルにもよりますが、だいたい1万5000円~3万円の範囲。

 

ってことで、

 

中学生に渡す入学祝い金額の相場はipodの相場金額に等しい。という結論が私のなかで出ました(笑)

中学生 入学祝いのプレゼント相場を考察

ちなみに現金以外のモノということになると、どういったモノがプレゼントするのがいいでしょうか。

 

現金と違い、センスが問われるのでけっこう難しいです。しかも年代が大きく違う子供に渡すのだから尚更です。

 

私なりにちょっと考えてみると、

 

まず、共通して喜ばれるであろうものが、先にあげたミュージックプレイヤー(ipod)。これは男女関係なく需要があります。

 

あと、時計も定番です。

 

中学生・高校生の男の子、女の子って、、なかなか自分で時計を買うという習慣がありません。

 

中学入学のタイミングで渡しておけば、中学のみならず高校生になっても末永く使ってもらえるというメリットもあります。

スポンサードリンク

中学生入学祝い 男の子へのおすすめプレゼント

さらに性別で考えてみる。

 

中学生男子へのプレゼントとして思いつくのは、

 

スポーツ用品

オーディオ機器

 

…男は案外、あんまり思いつかない。

 

ただ、男子はの場合、サッカーやってたり、バスケやってたり、スポーツをしてくれているとプレゼントのしやすさは格段にUPします。

中学生入学祝い 男の子へのおすすめプレゼント

女子へのプレゼントは、一般的には、手帳とか、財布が好まれます。

 

しかし、手帳って好き嫌いがあるし、そもそも使わない人は使わないという事実もある。あと、何気に生徒手帳が便利でそっちをメインにしたりする(笑)

余談だが、私がよく聴く某ラジオ。、

 

そのラジオ番組では、某大物お笑い芸人がゲストの女の子に「お前プレゼントもらえるんなら、何がほしいんや?」って聴くのが恒例。

 

で、ゲストでくる高校生くらいの女子がよく答えるのは、靴下、クマのぬいぐるみ。このへんが多い。

 

靴下は何枚あっっても足りない、何枚あっても困らないというのが女の子の意見。一方で、ぬいぐるみは、クマというところがポイント。

 

しかし、入学祝いに靴下というのも…う~ん。

 

でもやっぱり中学の場合は、部活動が始まるので、そこがポイントであることには間違いありません。

 

現金でなく、モノにするのなら入る予定の部活動をリサーチし、そこから逆算してプレゼントを渡す。これが一番いいような気もします。

 

あ、最後に思いついた!

 

電気スタンド!

 

これ良くないですか!?

 

しかも、いかにも学習用のじゃなくて、ちょっとオシャレなやつ。

 

学習用品でありながらも、大人になってから部屋に置いておいても変じゃない。いいと思います。

 

あと、アロマディフューザー

 

これも女の子であればに受け入れてもらえると思います。

 

アロマには、精神集中や記憶力を高める効能を持つ種類のオイルがあります。学習環境を整えるものとしてもいいし、あるだけで部屋がオシャレに。新学期を迎えるアイテムとしてバッチシでは?

スポンサードリンク

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ