高学歴はどこからかの基準 学生証の提示率にアリ!?


高学歴ってどこからが高学歴なの?

職場の同僚であるSN私、

三人でランチをしているとき

高学歴ってどこからが高学歴なの?
その基準って何?

っていう話題になりました。

ちなみに私の職場は、
東大卒から高校中退まで揃う

学歴カオス渦巻く職場です。

高学歴基準 batakuso

まあ、

私もSもNもおふざけが過ぎる性格なので

まともな結論には達しなかったです。

ただ、

一応の議論をしてみた結果、

Sの提示した基準が面白いということで、
その案がめでたくも採用されました。

それは、

 

レンタルビデオ屋で会員証を発行する際、

免許証(あるいは保険証)を
持っているにもかかわらず

あえて学生証を提示してくる学生の割合が多いかどうか、

これが高学歴を見極める基準だ

 

…といった主張です(笑)

アバンギャルドですね。

Sが示す高学歴基準の内容

Sの言い分はこうです。

Sは学生時代、
レンタルビデオ屋でのバイト経験が多く、

複数の地域で働いた経験があるらしいのですが。

とある店舗では、

会員証を発行する際、

大学の学生証を
身分証明証として提示してくる若者が

他の店舗に比べて圧倒的に多かったそうです。

そして、

その店舗の近くには某難関国立大学があります。

Sは主張します。

身分証の提示といったら
普通は免許証か保険証なのに、

あえて学生証を財布から出してくるのは、
それは母校を自慢したいからだろ。

スポンサードリンク

自慢に値する大学なんだろ。

だからそこが基準だ。

 

…なんというか、

色々偏りがあるというか、
ツッコミどころもたくさんある。

新入生なんかは、
免許証とか未だ持っていなかったりするし、

その店舗の周囲に
某国立大学に通う学生が密集しているから
ってのも大きいでしょう。

まあでも、

Sらしいというか、
面白い視点だなとは思います。

Sの基準が私の高校受験失敗の記憶とシンクロした件

実は私、

高校受験に失敗した経験があって…

田舎で高校受験落ちるのって、
結構ダメージ大きいんですよね。

私の生まれ育った地方では、

私立高校は県立高校の滑り止め。

(スポーツ目的の学生はまた違うと思いますが)

都会と違って、

私立高校に通う学生=県立高校落ちた敗者ってイメージです。
○○高校行きの私のバス定期

(○○高校は私の通っていた学校)

他校に通う同級生が目にしたとき、

「そのバス定期隠したほうがいいんじゃない?」

って言われちゃったこともあります。そーいえば。

どんだけダメな学校なんだよ!

ってヘコみました。

高校受験失敗 batakuso

今となれば笑い話ですが、当時は嫌でしたね。

あの頃、

自分の通う高校の学生証は
できる限り他人には見せたくなかった、

Sの言う通り、

学生証を露出したがるか否かは、

どこから高学歴かの基準になるかどうかは別にしても

その学生が在籍校に誇りを持っているか否かの
一つの基準にはなり得ますね。

たしかに。

スポンサードリンク


コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ