郵便ポストの回収時間は?土日も出荷される?

郵便ポストに関して、

 

土日祝日の郵便ポスト事情、及び、出荷(回収時間)を調べるにはどーすればいいか?気になる人が多いようです。

 

とゆーわけで、

  • 郵便ポストは土日も出荷(回収)されるのか?
  • その日の出荷(回収)時間が知りたい人へ

といった項目順に記事をまとめました。

スポンサードリンク

郵便ポストは土日も出荷(回収)されるのか?

郵便ポストは土日祝日もも出荷作業がされています。

 

なので、土日だからポストに投函しても意味がない!なーんて心配はありません。

 

但し、土日祝日の場合、出荷はされるものの、その出荷回数が平日に比べて少なめであることが通常です。その点は注意しておきましょう。

いずれにせよ、出荷業務に関しては、平日休日問わず行われます。

 

対して、配達業務

 

この配達業務に関しては、月曜日~土曜日のみで、日曜祝日においては、普通郵便の場合、配達される日とされない日があるようです。

速達は毎日配達されます)

 

なので、日曜祝日を挟むのであれば、月曜日に投函するのに比べて相手に郵便物が届くのが遅れがちになるといえます。

 

その意味で、急ぎの郵便物は速達を利用したほうが無難でしょう。

 

で、気になるのは、結局、ポストに投函するのと、郵便局に直に持ち込むのとでは、配達されるスピードに違いでるのかでないのか?という疑問です。

 

これに関しては、差が出る可能性は少ない、というのが答えです。

 

基本的に、郵便局においては、ポストに投函される郵便物と、窓口で受けとる郵便物とで、違いがでないようなスケジュールの立て方がされていることが多いようです。

 

とはいえ、その日のポストへの最終出荷時間が過ぎてしまっているケースにおいては、急いで窓口に持ち込むことで、配達のタイミングを早めることができる可能性があるので、

 

この点において、窓口で郵便物をお願いするほうが、有利といえば有利といえるでしょう。

スポンサードリンク

その日の出荷(回収)時間が知りたい人へ

土日に出荷業務がされるとしても、平日に比べると回数は少なめにされている郵便ポストがほとんどです。

 

郵便物を出すにも、最終の出荷時間が過ぎているのであれば、急がなくとも、明日投函すれがいいか、

 

ってなことになりますし、あるいは、最寄りの郵便ポストで最もタイミングの良い時間で回収されるポストはどこか?というのも気になると思います。

 

そこで、便利なサイトがあります。

 

〒MAP

 

この『〒MAP』(ポストマップ)を使えば、自宅にいながら、最寄りの郵便ポスト場所出荷(回収)時間を確認できます。

 

わざわざ、郵便ポストまで出向いて直に確認する必要がありません。

 

使い方はGoogle マップと同じです。

検索窓に最寄り駅、住所、有名スポットのいずれかを打ち込むと、付近の郵便ポストが表示されます。緑で表示されたものは、コンビニ内に設置されている郵便ポストです。

+を押すことで地図が拡大されます。

目当ての郵便ポストのマークをクリックすることで、そのポストの回収時間(出荷時間)が表示されます。非常に簡単・便利です。

スポンサードリンク

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ