コルク抜きは他で代用できる?コルク抜きってコンビニで買える?

最近は、ネジ式のものが多くなってきているので、コルクの出番が多くなっているような気がします。

 

なので、コルク抜きが無いという家庭は案外多いよう。

 

とゆーわけで、

 

コルクがない!そんな場合の緊急策について、

  • コルク抜きの代用
  • コンビニにコルクって売ってる?

といった項目順に記事をまとめました。

スポンサードリンク

コルク抜きの代用

コルク抜きがない場合の代用策として、真っ先に挙げられる方法は、

 

ネジ&フォーク

を組み合わせて、コルクを抜くというものです。

 

具体的な手順は以下、

 

コルクにネジをぶっ刺す

フォークでネジをすくい上げると同時に、そのままコルクも引き抜く

 

言葉よりも、画像で見たほうが早いと思います。

https://twitter.com/marimooooon7/status/802135518452412416

何となくイメージは掴めたかと思います。

 

このように、

 

大多数の方がネジ&フォークの合わせ技で乗り切っているわけですが、

その他の代用策としては、

 

ハサミ

 

ナイフ

アイスピック

コーススレッド

上記のような道具を使ってコルクを抜いているパターンもありました。

 

ハサミは盲点でした!画期的です。

スポンサードリンク

画像引用元
https://twitter.com/Yariken_221/status/148024337558011904

で、目ぼしい道具が何も無い場合ですが、そのような時は、コルクを抜くんじゃなくて、逆に、

 

コルクを押し込む

 

この方法で乗り切るしかないでしょう。

 

原始的なやり方ですが、やむを得ず、ということで、コルクを押し込んで対処する方も相当数いるようです。

 

まあ、諦めるよりはマシですからね。

 

一応ですが、乱暴ですが、靴を壁に叩きつけるという、コルクの抜き方があるようです。

割れそうですが、割れないというか、上手にやってますね…

コンビニにコルクって売ってる?

コルク抜きが無いことに気づいた場合、真っ先に思いつくのが、

 

近所のコンビニでコルクを購入するという方法でしょう。

 

で、このコンビニでコルクが買えるか?ですが、これはそのコンビニによる、としかいえないでしょう。

 

セブンイレブンだからある、ローソンだから無いということではなくて、あくまでもその店舗の品揃えによるでしょう。

 

かつて、私もコルクが無くて困り、2つ,3つコンビニを周った経験がありましたが、どこの店舗でも買えませんでした。

 

まあ、田舎だったかもしれません。

 

その時は、フォークとネジで代用できることも知らなかったので、コルクを抜くのを諦めた思い出がありますねー。

まとめ

コルク抜きの代用は、フォークで(コルクに刺さった)ネジを引っこ抜くようにして、コルクも同時に抜いてしまう。というのが、一番のおすすめ対策。

 

コンビニにコルクが売っているかどうかは、その店舗によるので、何ともいえない。

スポンサードリンク

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ