【簡単】メガネ拭きの洗濯(洗い方)と、気になるメガネ拭き洗顔


メガネ拭き、

最近汚れくすんできたので、
ネットで購入しようかと考えたが、

洗濯すればいいじゃん?

って友人に指摘されました。

メガネ拭きの洗濯って案外楽チンみたい。

メガネ拭きって洗濯するのが普通だったのかと、
自分の不衛生さを不甲斐なく感じました。

ちなみに、
メガネ拭きの洗濯を指南してくれたその友人いわく

メガネが汚れているのは心が汚れいる証拠だ(どやっ)

だそうです…

メガネ拭きを洗濯する必要性

当たり前ですが、
メガネ拭きを何もしないで使用し続けると
レンズに付着していた汚れがそのまま蓄積されていきます。

拭きとった汚れがどこかに消える
なんてことはなく、

最終的には、
汚れで汚れを拭く的な状態になってしまい、

最悪、汚れでレンズに傷がつくことにも繋がります。

なので、ちゃんと洗いましょうよ、ってこと。

あと、女性は男性が思うより、
細かい部分を見ていて、

メガネのレンズが白んでいると、
あのひとちょっと、
ってイメージを持たれてしまうかもしれません。

男は腕時計がどんなのかよりも、
靴をキレイに履いているかのほうが気になる

って声は実際によく聞きますね。

メガネもフレームやデザインにばかりに
こだわるのではなく、

レンズの清潔さ・透明度にも気を付けたいところです。

じゃあ、どう洗うか?なんですが…

メガネ拭きの洗濯の仕方・洗い方について

メガネ拭きといえども、
特に洗い方が変わるわけではなく、

スポンサードリンク

洗濯機に放り込むか、
アナログ式に手洗いをするか

の二つの選択になります。

但し、

手洗いの場合は
ちょっと注意すべきポイントがあって。

洗剤や石鹸を「直接」メガネ拭に付着させる

これは止めておきましょう。

レンズのコーティングを痛める結果を伴う危険があるので。

手洗いの際は、

洗面器に張ったお湯に洗剤等を溶かし、
よく揉んで揉んでよくすすぐ、

っていう感じがいいかと。

仕事で身だしなみを整えてから
クライアント等に顔を合わせたいなど、

緊急を要するときは、
手洗いのほうが適してるかも。

私も出張のときは、

(いちいちコインランドリーを使うのが面倒なので)

ビジネスホテルの洗面器で手洗いします。

侮れないメガネ拭き/メガネ拭き洗顔とは?

前述したように、
メガネのレンズは特殊なコーディングがされており、

それに合わせるように
メガネ拭きの繊維もきめ細かくなっています。

高級なシルクのように、
肌触りも良い布地

あなたはメガネ拭きに対して、
こういったイメージを持っているかもしれません。

私もそのようなイメージでした。

そして、

きめ細かく肌触りが良い、

こういった特徴に注目し、
メガネ拭きで洗顔をする洗顔方法があるようです。

普段の洗顔では落とすことが困難な、
主に毛穴の汚れに対しての効果を狙ったもので、

そんなで効果があるのか?

とゆーことなんですが、

実際、

試すことで肌がキレイになった、という声もあるよう。

敏感肌には向かないなどあるみたいですが、
気になる方は詳しく調べてみては。

スポンサードリンク


コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ