城崎海水浴場/アクセス&最寄り駅は?駐車場情報と口コミも紹介

千葉の穴場的海水浴場といえば、まっさきに名が挙がるのが、城崎海水浴場です。

 

城崎海岸といえば、その海の透明度で有名で、南房で一番と呼ばれるど。

 

そして、海のキレイさもさることながら、

 

都心から車で2時間程度のアクセス、シャワー施設や駐車場が無料で利用可能、海水浴場近くには、天津漁港があるため海の幸を堪能できる等、とてもコスパの良い海水浴場といえるでしょう。

 

そんな、城崎海水浴場について

 

  • アクセス&最寄り駅
  • 駐車場&混雑情報
  • シャワー・海の家等、その他施設
  • 口コミのまとめ

 

といった項目順にまとめました。

城崎海水浴場

アクセス&最寄り駅

最寄り駅:JR安房天津駅(or安房小湊駅)

電車でのアクセス

安房天津駅から、

 

徒歩25分

or

バス(天津駅➔城崎海岸)で5分

(行川アイランド・興津方面行き)

車でのアクセス

館山自動車道君津ICから房総スカイライン

鴨川有料道路を経由

鴨川市内から勝浦方面へ約10分ほど

目安として、都心(新宿)からだと2時間弱で到着

駐車場&混雑情報

50台収容可能の駐車場あり(無料)

スポンサードリンク

 

スペースは広いとはいえず、平日11時頃には満席だったという報告あり。

 

土日祝日は、それよりももっと早い段階で満席になると予想できます。

 

車での移動する場合の帰りですが、夕方のアクアラインは混雑するため、渋滞が高い確率で予想されます。

 

帰りの余裕持つ必要があります。

 

人によっては、海水浴近くの飲食店や木更津のアウトレットで時間を潰し、渋滞の解消を待ってから、アクアラインで帰宅するようです。

シャワー・海の家等、その他施設

海水浴場にある無料の駐車場に付設するカタチで、シャワー施設(無料)も用意されています。

 

海の家は海水浴場内に一件だけです。

 

海の家でもシャワー施設を利用できます。但し、温水シャワー1回500円となっており、こちらは有料です。

 

ロッカー施設もあり、シャワー利用とのセットで1000円。

 

注意しておかなければいけない点として、海の家はもちろん、駐車場内のシャワーも海水浴場開放期間(シーズン)中しか利用できません。

 

期間外はシャワーをひねっても水が出てきません…

 

開放期間は例年、7月下旬(19日か20日が多い)~8月下旬(25日頃)となっています。

 

尚、海水浴場から歩いて5分程度のところに、ファミリーマートがあるので、そこで水を購入する等は可能です。

口コミのまとめ

口コミで最も多い評価は、前評判通り、海の透明度が抜群という点。

 

浅瀬のみならず、沖のほうまで出ても、まだ足の先が透けるという声もあり。

 

さらに未だ荒らされていない海水浴場であるからして、浜辺にゴミが散っていたり、海にゴミが浮いていたりといったこともないようです。

 

波が高くなく雰囲気も落ち着いているので、泳ぎが苦手な方や、子連れにも向いているという意見も多い。

 

岩場もあるので磯遊びもOK、雰囲気も落ち着いていて景色も抜群とあれば、ファミリー、カップルどちらにもおすすめできる海水浴場といえますね。

スポンサードリンク

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ