教育実習で失敗しない自己紹介(挨拶初日)のコツ&お礼状の例文

教育実習の初日挨拶をどーするか、この点につき悩む人が多いと聞きます。

 

初日の自己紹介で、外してしまうと、その後の生徒とのコミュニュケーションが上手く機能しなくなる可能性があるため、悩むのも当然ですね。

 

とゆーわけで、

 

  • 嫌われないための教育実習の自己紹介(初日挨拶)
  • 礼状のマナー・簡単な例文を紹介

 

の項目順にまとめました。

昇進 彼氏 メール メッセージ
嫌われないための教育実習の自己紹介(初日挨拶)

気になるとはいえ、よほど突飛な内容にでもしない限り、自己紹介のみを理由として生徒に嫌われるなんてことはあまりないでしょう。

 

ただ、私なりに、これは避けたほうがいいのでは?という挨拶の仕方があります。

 

それは、生徒全員の前で、

  • 教師になったキッカケを熱弁する
  • 教育に対する情熱を伝える
  • 理想の教師像を語る

といったことです。

 

そもそもですが、生徒の中には、あなたがどんな人かとは無関係に、「教師」あるいは「教育」そのものに対して否定的な子供だっています。

 

そういった類の生徒へと向けて、教育に対する情熱・考えを語ってみたところで、逆に反感を買う結果になるでしょう。

 

なぜならば、そのような生徒からすれば、

 

教育への前向きな姿勢を語る=嫌いな学校の擁護者、といった図式が成り立つからです。

 

よくありがちなのが、

 

生徒の目線に立って」「生徒の気持ちが分かる」というキーワードです。

 

はっ?あなたに何が分かるの?

 

っていう反抗心を煽ることになります。注意しましょう。

 

では、どんな自己紹介にすればいいの?ってことですが…

 

私がおすすめするのは、簡単な趣味と、あとは、学生時代に抱いていた悩みに触れることです。

 

あなたが学生時代に抱いていいた悩みは、目の前にいる生徒の中にも持っている可能性があります。

 

人間の抱える悩みは、いくらか共通する部分があるからです。

スポンサードリンク

 

同じ悩みを持っている生徒がもしその中にいれば、少なくともその生徒に何かしら響くものがあるのではないでしょうか。

 

私は、これこれこうやって問題を解決しました!と、むやみに解決策を伝える必要はありません。

 

むしろ避けるべきでしょう。

 

悩みは共有するだけで、関心を引き寄せます。

 

皆さんと同じ年齢の頃は~といったことで悩んでいましたねー。といったふうに、サラリと触れるだけでも十分かと思います。

 

以上、教育実習の初日挨拶に関する、私の意見でした。

礼状のマナー・簡単な例文を紹介

実習が終了した後は、礼状を書くのが通常です(出さない人もいるみたいですが)。

 

ここでは、簡単な記載例とポイントを紹介しておきます。

【記載例】
==============================

拝啓

①時下ますますご清祥のこととお喜び申し上げます。

先日における教育実習におきましては、大変お世話になりました。

②実習では、~といった場面が、大変印象に残っております。

③その経験を糧に、今後は~しようと強く感じました。

④取り急ぎ、お礼を申し上げたくお便りいたしました。

末筆ながら、貴校のますますのご活躍をお祈り申し上げます。

敬具

========================

基本的には、

  • ①出だしの挨拶
  • ②印象に残ったこと
  • ③②に対するコメント(②を受けて、それを今後どう役立てたいか)
  • ④結びの挨拶

の流れで、書けば簡潔にまとまるかと思います。

 

要は、実習を受けたことにより、あなたの教育に対する考えや心構えがどう変わったか、どのような影響を受けたかを書けばいいのです。

 

実習前と実習後の変化を記す、ということです。

 

それほど難しく考える必要はないかと思います。

 

それでも、気になるのであれば、ネットの質問サイトで添削を申し出るか、

 

あるいは、最近ではビジネスメールや挨拶文を添削してくれる会社もあるので、そういったサービスを検討するもの一つの手でしょう。

 

①の時候の挨拶は、季節問わず使える「時下ますますご清祥のこととお喜び申し上げます」を使用しましたが、季節に合った言葉にしたい場合は、

 

こちらのサイトが参考になります。

 

ちなみに、学校を対象とした尊敬語は

保育園や幼稚園宛→貴園
小学校、中学校、高等学校、専門学校宛→貴校
短期大学、大学、大学院宛→貴学

引用元
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1027430980

 

となるようです。参考までに。

スポンサードリンク

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ