ジェスチャーゲームのお題ネタ集/面白い例や難しい例などを紹介

ジェスチャーゲームのお題を集めてみた

ジェスチャーゲームは、問題の出し方が悪いと、この上なく盛り下がるので注意です。

 

コツとしては、難易度の高い問題を最初に配置しないことです。

 

最初のほうに、難易度の高い問題を持ってくると、そこでストップしてしまいます(その問題をパスするという選択肢はルールとして設定しておきましょう)。

 

正解がある程度続かないと、面白くないのがジェスチャーゲームの特徴です。

 

そのため、出題する側としては、ある程度、どういった問題が簡単で、どういった問題が難しいのかを予め把握しておく必要があります。

とゆーことで

 

  • 難易度が低いお題ネタの特徴と例
  • 難易度が高いお題ネタの特徴と例
  • 今までやって個人的に面白いと思ったのは?

 

の項目順に記事をまとめました。

 

【関連記事】
ポッキーゲームのやり方を紹介/公式ルールってあるの?

伝言ゲームのお題ネタ・大人編/面白い文章を作るための例文を紹介

連想ゲームのお題ネタ/面白い問題を考えるコツを例題と伴に紹介!

クラス替え 決め方 2 batakuso

難易度が低いお題ネタの特徴と例

難易度が比較的に低いのは、動作が特徴的なお題、あるいは動作そのものをネタにすることでしょう

 

・歯を磨く 

・メイクをする

・洗濯をする

・料理をする

・掃除機をかける

・アイロンをかける

 

などの「日常生活にまつわる動作系」は、難易度として低めになります。

スポンサードリンク

あと簡単なのは、やっぱりスポーツ系でしょうか

 

・バスケット

・サッカー

・テニス

・野球

・バドミントン

・フェンシング

・剣道

・柔道

 

以上のような部活動にもあるようなスポーツも、問題としては難易度が低めです。

 

小学生にはちょうどいいレベルですね。

 

・ゴリラ

・ハムスター

・カエル

 

など、動作が特徴的な動物も、小学生向けのお題ネタとしておすすめですね。

 

動物のオモシロ動画を参考にして、

 

ちょっと変わった動物の動きをジェスチャーしてみると盛り上がるかも。

 

起き上がれないで焦るハムスターの動きとか…

スマホに体当たりするカエルとか…

ちょっと変わった視点でジェスチャーするのも新しくて良いと思います。

 

ジェスチャー終了後に、この動画を見せると、またさらに話題が弾むかもしれません。

スポンサードリンク

 

ただ、以上の例はお題ネタとして少々盛り上がりに欠ける可能性があります。

 

なので、もう少し面白く、かつ難易度が低めのものとしておすすめするのが、「アニメキャラ✕技系」です。

 

具体例を出すと

 

・ワンピース

・聖闘士星矢

・ジョジョの奇妙な冒険

・セーラームーン

 

こういった必殺技を繰り出す系のアニメの中から、特定のキャラクターをチョイスすると、案外分かりやすく、盛り上がったりします。

 

そのキャラの持つ必殺技を繰り出すマネをしてみせることで、大きなヒントになりますからね。

 

子供だけでなく、大人でも楽しめます。

 

技をするマネをするのが、やってて楽しいんですよ。

難易度が高いお題ネタの特徴と例

難易度を高くしたければ、非動作系、動作に特徴がないものをネタとして選べはいいでしょう。

 

人の性格や心情をネタにしたものは、どうしても難しくなります。

 

例として

 

・真面目

・引っ込み思案

・神経質

・挙動不審

・破天荒

 

といったものが考えられます。

 

また、恋愛がらみのお題ネタも難しい問題になる傾向にあります。

 

一例を取り上げると、

 

・失恋

・浮気

・初恋

・片想い

・遠距離恋愛

・告白

・痴話喧嘩

といったものが挙げられます。

 

他には、植物や野菜も、動作を伴わないため、難易度が難しくなります。

 

・ブロッコリー

・つくし

・カーネーション

・ひまわり

・アスパラ

・大根

・人参

 

まあ、難しいですよね。

 

あとは、アニメでも、動作に特徴のない作品

 

例えば、

・ちびまる子ちゃん

・サザエさん

の中から、特定のキャラクターを選ぶなど。これも難しくなると思います。

今までやって個人的に面白いと思ったのは?

今までやって、面白いと思ったのは、先に紹介した、「アニメキャラ✕技系」でしょうか。

 

聖闘士星矢(セイントセイヤ)に登場する、フェニックス一輝というキャラクターが、「鳳翼天翔(ほうよくてんしょう)」という必殺技を持っているのですが、その技のマネをするだけで盛大な盛り上がりをみせましたね。

 

もはや正解とか不正解とか、そんなのはどうでもよくなるくらい面白かったです。

 

そのアニメについてある程度理解がある者同士でないと、楽しめませんが、ハマるとこの上なく盛り上がりますね。

 

あとは、有名アイドルの曲、これも盛り上がりました。

アイドルの曲って、ダンスの振り付けでできるのでジェスチャー、ジェスチャーゲームの問題として成立すやすいんですよね。

 

これもハマると面白いです。おすすめです。

 

いかがでしたでしょうか、是非参考にしてみて、あなただけの面白いお題集を作ってみて下さい。

スポンサードリンク

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ