盆踊りの曲/子供向け(幼稚園・保育園)のおすすめ曲を考えてみた!

子供向け盆踊り楽曲/面白系~情緒系まで【幼稚園・保育園用】

保育園や幼稚園に通う子供に踊ってほしい盆踊りの曲を、私なりに考えてみました。

 

チョイスしたものは、どれも私の独断偏見です。

 

こんな曲に合わせて踊っている子供の姿を見てみたいという、勝手な想いのままに楽曲を挙げてます(笑)

 

アイドル曲から選べ!

アイドル楽曲から盆踊りの曲をチョイスするのは、もはや定番かもしれません。

 

とはいっても、ココは外せないです。

 

某アイドルグループのセンターになった女の子は、「幼稚園の授業で踊った曲がとても楽しくて…それで、こんな楽曲をバックに歌って踊りたいと思った」と、芸能界に入ったきっかけを話していました。

 

子供の踊りといえば、アニメ楽曲も定番です。しかし、ある少女にとって歌手やダンサーになる夢を与える可能性を秘めている。という意味で、アイドル楽曲を幼稚園や保育園の教育に取り入れるというのは、とてもメリットが大きいと思います。

 

それに何といっても、アイドル楽曲の場合は、曲と同時に振付も最初から決まっています。踊りを別個に考える手間が省けていいです。

スポンサードリンク

 

もちろん、盆踊りらしくするため、多少のアレンジは必要でしょう。

 

なるべくなら、アイドル曲の中でも盆踊りに合いそうな振り付けの作品を選ぶといいです。

 

ベリーズ工房というグループは、曲も踊りも、ひょうきんなテイストがするので、幼稚園や保育園の子供が踊るのに適しています。おすすめです。

 

踊りもちょっとアジアンテイストなものが多いので、盆踊りの雰囲気にも合います。

あえて渋い路線を行く!

あえて、渋い路線から選んでみるのも面白いです。

 

子供がおっさんぽい動きをするのは、それはそれでギャップがあり、見ているほうも微笑ましくなるからです。

 

子供向け盆踊り曲として採用されている中でも、最も有名なものは、ソーラン節でしょうか。

 

ただ、私は「どじょうすくい」をおすすめします。

 

ドロボーのような怪しい格好と動きで、やぐらの周囲を踊り歩いている子供の姿を想像しただけで、笑えてくるからです(笑)

 

何気に踊りが難しそうです…が、とにかくザルを持って自由に動き回っていさえすれば、子供だからという理由でそれなりに成立するのではないでしょうか。

しゃみせんのメロディーが渋くていいですね。

情緒系で年配を味方につける

アイドル曲のようにポップなものではなく、もっと日本的な曲がいい!

 

かといって、どじょうすくいのようにふざけた感じではなく、もっと情緒のあるものがいい!

 

こういった場合は、地方の祭りを参考にすることをおすすめします。

 

日本の各地には、その地域独特の伝統的な踊りがあります。日本的で情緒があり、まさに盆踊りにピッタリです。

動画は富山県の八尾町で毎年行われている、おわら風の盆の様子を映したものです。

 

どうです!

 

笠を目深にかぶり、しとやかな足を運ばせる動きは、見ているだけで心が癒やされます。

 

子供向けかといえば…ちょっと違うかもしれません。が…しかし、派手なのを嫌う年配の参観者にはウケがいいのではないでしょうか。

スポンサードリンク

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ