肝試しのアイディアやネタを考えてみた!脅かし方は足首がポイント

スポンサードリンク

肝試しは、参加する人より、お化け役として驚かせるほうがプレッシャーを感じます。

 

仕掛けネタを考えるほうも大変なのです。

 

特に、屋外でやる場合には、大々的な仕掛けができません。

 

怖がらせ方が大事にになってきます。

 

その意味では担当員が苦労するのかもしれませんね。

 

とゆーことで、

  • 肝試しのアイディア・ネタを考えてみた
  • 効果的な脅かし方は?

の項目順にまとめました。

肝試しのアイディア・ネタを考えてみた

屋外でやるとなると、大々的な仕掛けができません。

 

しかし、夜の屋外はそれだけで不気味といったこともあります。雰囲気を上手に味方をつけることで、面白いアイディアやネタが浮かぶかなと思います。

環境設定が大事

まず、屋外で肝試しをする際に影響が最も大きいのは、環境設定・場所の設定でしょう。

肝試し アイディア 脅かし方 ネタbatakuso

単純な話、

 

アイディアなどに頭を悩ませなくとも、その場の環境が既にヤバイのであれば、それだけで肝試しは成立してしまいます。

 

例えば、

 

心霊スポットとして有名な城跡、廃墟、墓場など。

 

そのエリアに一人(あるいは二人)で足を踏み入れるだけ、それだけで肝試しになるでしょう。

事前に知識を与えておく

肝試しを始める前に予め、お化けや霊を連想させるような情報を与えておく

 

皆で夕ご飯を食べている最中に、「実はこのあたり一帯は、霊が出ることが有名で…」などと、さりげなく(嘘でもいいから)心霊体験をしても不思議でないような知識を与えておく、という方法です。

 

こうすることで、いざ肝試しを始めた際、相手もよりびびりやすくなります。

 

…とはいっても、こんなのが通用するのは相手が子供の場合に限るでしょう。

 

そこで、私が考えたのは、事前に、怪談映像ホラー映画怪談話(稲川淳二とかの)の動画を鑑賞させてはどうか、ということです。

ホラー映画を観たあとは一人でトイレに行けない。といったことはよくあることですが、その効果を応用してはどうかということです。

具体的なアイディア

実際に脅かす場合の、仕掛け、ネタについて考えてみました。

スポンサードリンク

フラッシュを炊く

暗い道を歩いているところ、いきなりカメラのフラッシュを炊かれると、それだけで「うわっ」っと驚いてしまいます。

 

子供の頃、町内の肝試しに参加してこれを経験した記憶があります。けっこうびびっちゃいました。

衣装に工夫を凝らす

お化け役といえば白い着物が定番です。しかし、敢えて洋風にして、ゴスロリ系のファッションとか、メイド服を取り入れてみるのも面白いかもしれません。

 

メイド服を着た女子が、夜の墓場でゾンビの動きをしていたら、まあ、それはそれで怖いでしょう。

 

もしかしたら、怖い!とはならないかもしれませんが、それでも、コスプレを楽しめるという意味では、アリだと思います。

 

結局は「楽しむこと」が目的ですから。

生き物を利用する

得体の知れない生き物というのは、それだけで不気味です。利用しない手はないでしょう。

 

例えば、コースの途中で、箱が置いてあって、箱の中身を当ててから、先に進めるといったルールにするなど。

(箱の中身はなんだろな、っていう、バラエティー番組でよくやるやつです)

 

もちろん、箱の中身には、カエル、ザリガニ、魚、などの生き物を入れておきます。

 

箱の中身に手を入れて探っているスキに、お化け役が出てきて驚かすといったこともアイディアとしてアリでしょう。

布団をひいておく

これも実際に、肝試しで経験したやつです。

 

行く先の道の真中に、布団がひいてあるだけだったのですが…何故かただそれだけで怖かったです(笑)

 

これをもう一歩進めて、あらかじめ布団の中には誰か入っていて、近づいてきた瞬間に布団の中から手を伸ばし参加者の足を思いっきり掴む!といったことをすれば、相手は完全にビビるでしょう。

 

場違いなところにひいてある布団って、不気味で怖いです。

効果的な脅かし方は?

もしあなたが、お化け屋敷のスタッフがするような、ゾンビの演技が可能ならばいいでしょう。

 

しかし、そういった演技は中々難しいです。

 

私が、思うに一番手ってり早い怖がらせ方は、相手の視界から外れたところ(例えば背後)から、足首を思い切りガシっと掴むことです。

 

人間は不意に、足首をつかまれると、それだけで、ビクッとなります。寒気がします。

 

他には、意味もなく全力でダッシュするのも単純ですが効果的です。暗闇の中、全力でこっちに向かってくる何者かがいたら、それだけで怖いです。

 

まあ、とにかく、よほど演技に自信がない限り、相手に自分の顔を特定させないことが脅かし方のポイントかなと。

スポンサードリンク

 

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ