バンダイの工場見学/倍率はスゴイけど…お土産が嬉しい!

バンダイの工場見学(バンダイホビーセンター)について情報をまとめました。

 

バンダイの工場見学はかなり人気なので、もし見学することができれば、相当ラッキーと考えていいと思います。

  • 申し込み方法
  • 参加倍率は?
  • 見学は無料?
  • お土産はもらえる?
  • 見学内容
  • アクセス

の項目順に記載してあります。

申し込み方法

サイトからのみ申し込みが可能。

 

電話での対応は受け付けていない模様。

 

■サイトのフォームに連絡先等を入力して送信

■メールでの回答結果を待つ

といった流れ。

工場の外壁にはガンダムが描かれていて、地元でも名スポットになっているようです。

一般見学は受け付けてないことが多い?

団体ではなく、個人(一般)参加の見学は不定期です。

 

HPで確認してみても、

 

現在お申し込みいただける一般見学はありません

 

といった表示になっている場合があります。

 

サイトのニュース欄から、開催日の知らせがないかチェックし、チャンスを待つしかないよう。

 

日程はマチマチですが、平日に開催されることが多いらしい。子連れで利用する場合は、学校を休ませる必要がでてきます。

参加倍率は?

かなり人気の工場見学です。

スポンサードリンク

 

複数回応募して、やっと当選したというケースが多いようです。

 

先着方式ではなく純粋な抽選なので、早く予約をしたほうが当選するというわけではありません。

 

具体的な倍率について、明確には公表されていないものの、

 

30倍~50倍といった声が多い。

 

ある回の参加者によると、180倍の参加倍率だったという報告結果もあります。

 

不定期開催の上、ガンプラ人気のせいか、子供のみならず大人もガンガン応募します。倍率が高くなっても致し方ないのですね。

 

ちなみに、現場での参加人数は30人程度とか。

見学料は無料?

見学料は無料です。

 

工場内では、場内限定のプラモデルが販売されているようで、無料という申し訳無さも手伝ってか、大人買いしていく人がけっこう多いみたいです。

お土産は?

2、3年前の情報によると、見学終了後にはバンダイからお土産がもらえるようです。

 

来場記念セットと名の打った、リサイクルプラスチックを使用したプラモデルで、なんと、お一人様につき1個もらえるのだとか。

 

プラモデルの箱には「NOT FOR SALE」と記載されており、ガンプラファンにはたまらないです。

見学内容

見学の内容としては、ビデオ上映・質疑応答に始まり、その後に場内を歩き、作業現場をガラス越しに見学する、といったよくある工場見学の流れ。

 

ただ、歴代ガンプラの箱のイラストなんかも飾ってあったりして、子供のみならず大人も楽しめるようになっています。

(いや、むしろ大人のほうが楽しめるかもしれない…)

 

所要時間は全部で1時間半ほど。

 

工場内は、作業員の制服がガンダム風であったり、設置されているトイレの便器がガンダムカラーだったりと、見学者が楽しめるよう、随所に工夫が施されているようです。

アクセス

【バンダイホビーサンター】

〒420-0813 静岡県静岡市葵区長沼500-12
TEL 054-208-7511

最寄り駅

■東静岡駅(JR)徒歩:8分

■長沼駅(静岡鉄道)徒歩:0分

スポンサードリンク

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ