反復横跳び/日本の平均は?とび方のコツとトレーニン方法も解説

反復横跳びで成果を残したいといった人へ向けて

 

・反復横跳びのコツは足さばきにあり?

 

・反復横跳びのトレーニング方法は反復!

 

・気になる日本人男女の平均は?

 

といった項目順に記事をまとめました。

 

一番、楽に効果を上げるコツは靴に工夫を施すことだと思っちゃいます(笑)

 

しかし、学校のスポーツテストでは「バッシュ禁止」にしてるところも多いよう。

 

とはいえ、足にフィットしたなるべく滑りにくい靴を履くのは大事ですね。

反復横跳びのコツは足さばきにあり?

反復横跳びのコツを掴むために、

 

まず反復横跳びで速く動ける人と遅めの人をみて、両者の比較をしてみることをおすすめします。

 

そうすることで、得意な人の共通点が見えてきます。

前から2番めの人は速いです。逆に3番目の人は反復横跳びが若干苦手なようです。

反復横跳びが得意な人の特徴

足の運ばせ方に注意!

反復横跳びで高い数値を残す人は、いうまでもなく下半身の筋力に優れ、また下半身や足の使い方が上手です。

 

コツは足の使い方を意識することです。

 

反復横跳びで素早い動きをする人は、右に動いた時には既に左の動ける(戻れる)準備に入っています

 

下手な人は、地面に着地してから次の動きに入ろうとします。

 

速い人は、地面に着地する前には既に左に入る動きを意識をしています。

 

具体的には、右に移動するタイミングで、右足は内向きを意識します。次の(左への)ステップをしやすくするためです。

 

また、右足と左足の役割分担も意識する必要があります。

 

ダメなのは、(右に動いた時に)右足で止まって、その後、また右足で左に移動しようとすること。これでは、右足1本に「止まる」「蹴る」の二重の負担をかけることになり効率が悪いです。

 

止まるのは主に、内側、つまり左の足の役割とします。

 

左足は止まる役割を果たし。右足は次のステップをするために地面を蹴る役割を果たす。

スポンサードリンク

 

このように、足にかける負担を分散させることで、効率よく横の動きを繰り返すのです。

 

この辺の意識は、動画でみても分りづらい面があるため、実際に実践してみて自分で確認する必要があります。

上半身はぶらすな!

反復横跳びは下半身の筋力を試すイメージが強いです。

 

しかし、それ以外に体幹(身体のバランス)の良さを測るための運動でもあります。

 

体幹に優れている人は、それだけ反復横跳びに有利に働きます。

 

逆に、左右に動いている時の身体(上半身)のバランスが悪ければ、いくら足に筋力があっても不利に働きます。

 

具体的には、動いている際には、なるべく頭と身体が中心からぶれないことを意識します。

 

遠心力で、身体が外に流れないようにするため、右に動いた時は頭と肩を内向(左)きにすることを意識します。

 

これらのことを指して、反復横跳びは「振り子のように動け」と表現されることがあるようです。

 

他には、これも重要なことですが、腰を落として、上半身を低く保ちましょう。

 

こうすることで、上半身がぶれにくくなります。また、足が出しやすくなるというメリットもあります。

反復横跳びのトレーニング方法は反復!

前述のように、反復横跳びは下半身の筋力・使い方、体幹(身体のバランス)など、意外に複雑です。

 

ウエイトトレーニングやダッシュ、体幹を整えるトレーニングも有効といえば有効でしょう。

 

しかし、一番効果的なのは、反復横跳びを日頃から繰り返すことだと思います。

 

反復横跳びは瞬発力が試される運動とされますが、瞬発力を鍛えるためにする運動もまた反復横跳びでもあるため、それが一番近道なのかなと。

気になる日本人男女の平均は?

日本人男女の反復横跳びの平均はどういった数値になっているのでしょうか。

 

文部科学省が出しているデータを参考にしてみました。

(20秒ルールを基準にした数値です)

       男性   女性

7歳        29.78  28.55

12歳       44.41  40.16

15歳       51.06  41.97

17歳      52.68  42.79

19歳      52.65  43.47

20歳~24歳    50.51  42.59

25歳~29歳   49.75  42.92

30歳~34歳    48.96  42.44

35歳~39歳   48.14  42.29

40歳~44歳    46.61  41.59

 

身体の発達しているであろう年齢、15歳~30歳くらいの平均値に絞ると

 

男性の平均は、51~52前後

 

女性の平均は、42~43前後

 

あたりになるかと思います。

 

より詳しく知りたい方は文部科学省のHPを参考してもらえるといいです。

 

年齢にもよりますが、男子だと60、女子だと50くらいは目指したいですね。

スポンサードリンク

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ