運動会の挨拶文/小学校のPTA会長が閉会で述べた言葉に感動!


運動会の閉会挨拶で困ったら?

運動会に限らず、挨拶文ってネタに困りますよね。

 

今回は、小学生の私にとって印象深かった、PTA会長による運動会閉会式の挨拶について記事をまとめました。

 

運動会や卒業式の挨拶文に困ったら、是非ともここで紹介するエピソードを参考にしてみてください。

挨拶文に悩む、私の友人

先日、高校時代の友人から「挨拶文」のネタについてアドバイスを求められました。

 

自分の子供が通う小学校の卒業式で、役員代表として挨拶文を読み上げなければいけないところ、全くもってネタが思いつかないとのことです。

 

長い文章は聞くほうもウザいから、とありえず手短に仕上げれば?

 

と、ゆるーいアドバイスをして済まそうとすると、彼女はブンブンと顔を左右に振って

 

それがそうもいかないのよー、

 

と、眉間にシワを寄らせます。

(私は何故かそのタイミングで、彼女のそのシワを見ながら、あー、コイツ歳とったなーって思った)

 

どうやら、友人の読み上げた挨拶文をそのまま学校便りに記載するらしく、

 

紙面が埋まらないと編集が面倒という理由で、「ある程度の長さがないと困りますー」と学校関係者から釘を刺されているらしい。

 

うーむ、他人事とはいえ、なかなか面倒だ。

やっぱ出だしの文が肝心?

困り果てた彼女を見て、

 

とりあえず、卒業おめでとうの言葉に、来賓、運営者、学校の先生方へと宛てた感謝の言葉を付け加えておけば最低限の挨拶文になるでしょ。

 

で、肝心なのは、やっぱ出だしの文

 

出だしの言葉だけ、ヒネったものを用意しておいて注意をひかせれば、それ以外は形式的な挨拶を書き連ねておけばOK!

 

と、私なりにアドバイスすると、

 

じゃあ、どんな言葉で書き出せばいいのお?

 

と、すり寄ってくる。

 

それを考えるのがオマエの仕事だろ!

 

と、一蹴しようとしたものの、ある言葉が私の脳内に降ってきたのでやや思い留まる。

小学校の運動会のPTA会長の挨拶文

学校時代の偉い人の挨拶、例えば校長とか教頭とかの発した言葉というのは、ほとんど覚えていない。

 

しかし、唯一、今でも私の記憶に残っている挨拶がある。

 

それは、小学校六年生の運動会にて、PTA会長が述べた閉会の言葉だ。

 

*以下、当時の会長の挨拶文

———————————–

学生時代の、運動会の勝敗など全て忘れてしまいました

 

自分が出場した種目の順位も、チームの勝敗がどうだったかも、大人となった今では何も思いだすことができません。

スポンサードリンク

 

しかし、運動会の閉会式で、隣に立っていた友人が悔し涙を流していたことは不思議と今でも覚えています。

 

あの時の、友人の顔は今でも鮮明に思いだすことができます。

 

皆さんも私と同じように、今日の結果などおそらく忘れてしまうでしょう。

 

ただ、それでも私と同じように、

 

今日、クラスメイトが隣でどんな顔をしていたか、どんな涙を流していたか、それは忘れないでください

 

きっと大きな財産になると思います。

————————————–

確か、こんな内容だったと思う。

運動会 挨拶 会長 batakuso

会長のお言葉通り、私にとって運動会の勝敗記録など、もはや頭の片隅にすら残っていません。

 

さらに、会長の願いもむなしく、隣でクラスメイトがどんな表情をしていたかも、私は忘れてしまいました。実に愚かです。

 

私が唯一覚えているのは、皮肉にも閉会挨拶を述べていた時の会長の表情です。

敗者に贈る言葉は響く?

あの時のPTA会長の挨拶、意図したものか否かはわかりませんが、

 

思い返してみると、勝者よりも敗者に向けて語られていた内容が多かったです。

 

4チームあって、3チームは負けなわけですから、負けたチームに狙いを定めて言葉を贈ったほうが効果的!

 

って考えちゃうくらいに、私も嫌な大人へと成長しました。

友人の話に戻る

やたらと話が長くなりましたが、

 

会長挨拶のエピソードに、珍しく真剣な表情で耳を傾けていた友人は、私の思い出話が終わるやいなや、

 

そのネタもらったー!

 

と、意気揚々とした表情で帰宅していきました。

 

その時の友人の晴々とした笑顔を、私はきっと忘れないでしょう。

 

運動会の挨拶文に悩む、PTA会長や役員、並びに校長先生がいらっしゃいましたら、私の友人同様に是非ともこのネタを参考にしてみてください。

スポンサードリンク


コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ