オニヤンマの強さは最強?スズメバチとどっちが強い?


オニヤンマが最強説の根拠

オニヤンマは昆虫界最強の強さを誇ると囁かれます。

 

オニヤンマが本当に最強か否かの真偽は別として、

 

これ最強じゃね?と思わせる魅力があるのは確かです。

 

とゆーわけで、

 

今回は、オニヤンマが昆虫界でも最も強いとされる理由を解き明かしたいと思います。

オニヤンマ 最強 強い 強さ hokasitokara

空中を制す強さ

オニヤンマの最大の魅力であり強さの秘訣といえば、その異次元レベルの飛行能力です。

 

異次元という言葉は決して言い過ぎではありません。

 

オニヤンマの飛行は現代の科学でも説明のつかない動きといわれます。

 

人間の科学技術を持ってしても、オニヤンマのような飛行をする物体を作り上げるのは到底追いつかないのです。

 

まさにアクロバティックな飛行です。

 

一般にヘリでのホバリング飛行(空中停止)は、高い技術を要するとされるのに対し、オニヤンマはいとも簡単にこれをやってのけます。

 

しかも、停止状態からの加速も半端ありません。

 

一瞬にしてトップスピードまで持っていくことが可能で、最高時速は70キロにもなるとされています。

 

さらに、高速旋回、後方飛行(後ろ向きに飛ぶ)という異次元じみた動きも可能。身体能力・技術ともに一級品レベル。

スポンサードリンク

 

空を自由に飛びまわるたち。彼らでさえもオニヤンマのような飛行はマネできないのです。

この動画を見ると、オニヤンマのあり得ない飛行がよく分かると思います。

(トンボ返りということわざの意味が身に染みる動画でもあります)

 

想像してみてください。

 

こんな飛び方をする飛行機やヘリがこの世に存在しますか?

 

あったらドン引きです。

オニヤンマ強い!あのスズメバチすら…

オニヤンマの驚異的な飛行能力は前述でお伝えした通りです。

 

動きが素早いというのは、それだけで相手よりも圧倒的に有利に立つことを意味します。

 

しかし、オニヤンマの強さは素早さ飛行技術だけではありません。

 

その素早さに加えて、オニヤンマという昆虫は噛む力がが強く顎(あご)が非常に発達しているということも特徴として持ち合わせているのです。

 

人間の硬い皮膚すら貫通する強い力を持っているので、私たち人間といえどもオニヤンマを捕獲する場合には注意が必要です。

 

そして、この速さと強さを兼ね備えたオニヤンマには、気性が荒くて有名なあのスズメバチですらなかなか手を出しません。いや、出せません。

 

人間にすら襲いかかる強気なスズメバチですらもオニヤンマには足踏みするということです。

 

学者記載の専門書でも、オニヤンマを餌にできるスズメバチは数が少ないと思わせるような書き方がされています。

 

ズメバチの中でも、モンスズメバチという種類に限ってオニヤンマを餌にできる能力があるようです。

 

いずれにせよ、オニヤンマを知ることでトンボのイメージがガラリと変わるのは確かです。

 

もはや「トンボ=強い」のイメージが私の中では出来上がってしまいました。

スポンサードリンク


コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ