【卒業文集】教師も悩む?-卒業に贈る言葉・一言の書き方と例文


私の中学の同級生で、

現在、中学校の教師として働いている友人がいます。

その友人が、

卒業文集に贈る言葉・一言を考えなければいけないのだけどどうしよう…

そう言って頭を捻らせていました。

まー、その気持ち分からなくもないです。

他のページでも書きましたが、

卒業アルバムってその生徒にとって、

一生モノのアイテムになる可能性を秘めていますからね。

(→こちらの記事を参照

無難にしておくのがベター?

悩む友人に対して、

あんまし変なのを載せると後々になって痛々しいから、
無難にしておくのがいいのではないかと提案。

スポンサードリンク

例文を挙げるなら

ご卒業おめでとうございます。
この○○学校での素晴らしい出会いに感謝し、新しい環境でも活躍してください。

もう少し、教師っぽいのでいくと

ご卒業おめでとうございます。
大志を抱き、翼を広げ、大きく飛び立て!

卒業=飛ぶ、翼、飛翔…みたいなイメージでありますよね。

私の小学校の卒業アルバムのタイトルも「飛翔」だった気がします。

 

しかし、私の無難のススメに対して、

う~ん、まあ…そうだよねえ…

と、友人は腑に落ちない様子。

歌の歌詞を引用してみる

それではということで、

歌の歌詞を引用してみればどうかと提案してみる。

ありがちといえば、ありがちですが…

例えばミスチルの楽曲だったら、

「星になれたら」の歌詞の一節

長く助走をとった方が
より遠くに飛べるって聞いた

あるいは、若干マニアックな曲ですが、

同じくミスチルの「跳べ」の歌詞にある

跳べ!イメージの羽ばたつかせて
失敗を前提にした言い逃れを引っこ抜いて呪縛を解け!
そうだここが出発点そうだここが滑走路
目指すべき場所はなくとも離陸せよ!

このあたりのフレーズを引用すると、
卒業文集っぽくなるのではないだろうか。

ミスチルは「夢に向かってGO」みたいな楽曲が多いので、

卒業生に贈る言葉・一言としては、

例文として使えそうな言葉の宝庫だと思う。

女優の広末涼子が『星になれたら』の歌詞に勇気づけられて
芸能界を目指すことを決意したのは有名な話ですよね。

不特定多数より、特定の誰かに贈る言葉のほうが伝わる

何かの本に書いてあったことなんですが、

書き言葉には面白い性格があるということです。

その性格とは、

不特定多数に向けた書いた文章は誰にも伝わらないが、
特定の誰かに向けて書いた文章は多くの人に伝わる

万人に共感してもらえることを意識して文章を書くと、
焦点がぼやけてしまって逆に伝わらなくなる。

スポンサードリンク

むしろ、誰か一人に宛てて言葉を綴ったほうが、
的をしっかりと捉えることで、かえってより多くの人に伝わる。

これについては、なるほどな~と思った記憶があります。

ミュージシャンでも、特定の誰かに向けて贈ったはずの詩が、
大ヒットに繋がったってことはよくある話。

なので、

卒業生全員ではなく、

えこひいきでもいいから、誰か思い入れのある生徒を一人頭に浮かべ、
その子へと向けた言葉を綴ってみてもいいのでは?

そう友人に言っておきました。

これについてはふむふむと納得していた様子。

まあ、結果どうなっても私は責任を負えませんが(笑)

普段口にしている言葉を卒業文集にも寄せる

いろいろ書きましたが、なんだかんだ

普段口にしている言葉を卒業文集にも寄せる、

これがいいんじゃないかという結論に達しました。私なりに。

高校時代は、授業中に寝てばかりいました。
教師の言葉で記憶に残っているものはほとんどありません。

それでも、三年間受け持ってもらった担任が
常日頃から授業中に口にしていた言葉は、さすがに覚えています。

自分を上手くだませ

という言葉でした。

卒業文集に寄せる言葉だからといって、普段と違えることはせず
いつも授業中に口にしていた言葉・セリフを残すのもいいかもしれません。

その言葉の良し悪しは関係ありません。

なぜなら、

その人の口癖ともいえる一言を残すことで、
生徒が将来その文集を見返したとき

あ~、そういやあの先生、教室でいつもこんなこと言ってたなー

そうやって学生時代にトリップすることができるからです。

卒業文集には、感動・勇気を与える言葉を残すのではなく、
当時を思い出させるような記憶の種を蒔いておく

こんなふうにも思った次第。

 

【卒業式についてもっと知りたい人はこちらの記事もおすすめ】

第二ボタンの意味って?ブレザーの場合はどーするの?【卒業式】

賞状の正しいもらい方・受け取り方を紹介!

卒業証書の書き方/文例や文面を紹介/再発行ってできる?

寄せ書きの書き方・文例を紹介!【卒業色紙・送別メッセージ】

 

ちなみに、私の経験した卒業式といえば、どれもあまりいい思い出がありません…

 

たとえ、卒業式当日が切ない一日になってしまっても、卒業文集を見返した時に、ああ、今思えば、いい学校生活だったなーって思えるような、そんな素敵な文集を作れるといいですね。

スポンサードリンク


コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ