工場見学/関東に土日OKのお菓子工場(予約不要&無料)ってある?

土日を利用して関東にあるお菓子工場を見学したい?

関東にあるお菓子工場を対象に、土日でも見学OKの工場(予約不要かつ無料なら尚可)を探してみました。

 

工場内で試食ができたり、商品が安く販売されていたりと、子供のみならず大人も楽しめるようになっているのが、工場見学のメリット。

 

見学料も無料のところが多いので、お金をかけない家族サービスやデートには最適です。

 

しかし、工場見学は、平日に実施されているところがほとんど。かつお菓子工場に対象を絞ると、かなり少数に絞られる結果に。

シャトレーゼ(山梨県)/無料/予約不要

アイスクリームやケーキを提供するお店として有名なシャトレーゼ。

入場料:無料

予約:不要 

*但し、団体客(20名超)や、ツアーガイドによる案内を希望する場合は、予約が必要です

■窓口での最終受付:15:00まで

■TEL:0551-35-4611 

■住所:〒408-0315 山梨県北杜市白州町白須大原8383-1

■最寄り駅:JR中央線・小淵沢駅

■駅から工場までは、車で20分ほど。

 

山間に位置するため、(マイカーを利用するのであれば)冬場にあってはスノータイヤ等の積雪対策を施す必要があります。

メモ

まず、予約不要であることはありがたいです。

 

ガラス越しに、製造模様を見て回る形式。所要時間は30分~40分ほど。

 

工場内では、商品が通常よりも安価で販売されているため、工場見学のみならず、アウトレット的な利用の仕方もできます。当然、アイスの試食サービスもあり。

スポンサードリンク

雪印メグミルク(千葉県)/無料/予約必要

最寄り駅から歩ける距離にあるため、車を持たない学生にも最適。

 

乳製品メーカーなので、お菓子工場とはちょっとズレるかもしれません。しかし、ジュース類やチーズデザート、フルーツヨーグルトも扱っているので、対象とさせて頂きました。

 

こちらは予約が必要になります。

 

土曜は定休日で、工場見学が可能なのは平日と日曜。

 

人気の工場です。特に、実施日の少ない日曜日の予約は早めにすることをおすすめします。

■費用:無料

■予約:必要(赤字)

■見学時間帯は①10時~、②13:30~の2通り。

■TEL:04-7122-2246

■住所:千葉県野田市上三ヶ尾字平井256-1

最寄り駅:東武アーバンパークライン梅郷駅

 

駅から徒歩20分で工場に到達できます。

メモ

シャトレーゼのように自由に見学していいというシステムは取っていません。

 

時間が指定され、ビデオ上映から始まり、その後工場内を見学という流れ。

 

もちろん工場での試食サービスはあります。

 

牛乳だけで数種類あるので、飲み比べをして楽しむということもできるのが、お楽しみポイントです。

 

見学後はお土産も頂けるようなので、お得感の強い工場見学ですね。人気があるのもわかります。

スポンサードリンク

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ